9時57分発の中央本線3119M(211系K113編成+313系B102編成)で勝川駅を出発。
10時3分に神領駅2番線に到着。2面3線の構内です。
3番線には、383系A201編成+A7編成が待機してました「しなの9号」の回送と思われます。
階段を上がって駅舎の中へ。5台の自動改札の左手には「みどりの窓口」があり、営業時間は5:05~22:00(10:35~10:55休み)です。右手にはベルマートが。尚、トイレは改札をくぐって左手に。
北口に向かう途中。左手には神領車両区が。
北口に出ました。ちょうどコカコーラ社が仕事してましたが、自由通路の入口といった趣です。東方に通る高規格道路は東名高速道路。
駅前にはバスターミナルが。中部大学への学バスの乗り場です。
南口に出ました。神領駅は2008年3月20日に橋上駅舎化されました。
駅前の様子。ロータリーを挟んで向かいにはローソン及び春日井神領郵便局があり、郊外型店舗なども見られます。
10時40分発の3130M(313系B511編成+211系K4編成)で名古屋駅へ。持参のパンで早めの昼食にした後にウィンク愛知に行き、青年の交流会に参加。お互いの自己紹介が終わると青、赤、黄の3チームに分かれて出発。
出発しようとした途端、土砂降りの雨に。国際センター駅から久屋大通駅経由で市役所駅に行き、名古屋城へ。
激しい雨の中数十分並ばされて、今年6月に復元された本丸御殿へ。
靴を脱いで中に入ると、まばゆいまでに輝きを放った襖絵が。
襖絵の上にある彫刻もまた見事。プロの作品とはいえ、頭が下がります。
天守閣の前に行き、記念撮影。天守閣はまた今度。
その後、栄駅に出て「オアシス21」へ。展望回廊に行く道すがら、3 on 3のバスケの試合を目の当たりにしました。
展望回廊に出て、栄テレビ塔を記録してきました。その後名駅に行き、元気になる農場レストラン・モクモクにて懇親会。
「青年の交流会乗り継ぎ 2018」は以上です。今回は、名古屋城本丸御殿を見れたのが大きな収穫でした。懇親会自体は19時にお開きとなり、私は未乗区間であった桜通線の野並ー徳重間を乗り潰したりして時間をつぶしました。モクモクで食べ過ぎたせいか、帰りのアミー号ではおならばかり出て悲惨な帰路になりました。私と相席された方、ゴメンナサイ。尚、このアミー号はサンライズカンパニーによる運行で、背もたれが予め倒されており、お茶が備え付けられています。飲酒は禁止です。
ところで、前段で全駅下車した東海交通事業ですが、窓口はおろか自動券売機や駅舎もなく、ICカード非対応です。ここまで凄まじい鉄道会社は初めてですが、あの鉄の掟があるからだと思うと妙に納得です。
次は、「レールフェスタ in にいつ 2018」をお伝えします。
完
参考サイト さいきの駅舎訪問
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