クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

にいつまるごと鉄道フェスタ 2023

2024-01-10 15:27:00 | 新潟の鉄道

 南東北の新たなジョイフルトレイン・SATONOは一昨日、小牛田から郡山に回送されました。本日は磐越西線で習熟運転が行われているので、春の臨時列車にラインナップするのはまず既定路線でしょう。
 さて、これからお伝えするのは、2023年10月14日(土)の「にいつまるごと鉄道フェスタ」です。新津運輸区、J-TREC新津事業所、新津駅、新津鉄道資料館の4箇所で実施され、新津駅からはシャトルバスが次々と出てました。そうこうしているうちに、能登半島地震の影響の色濃いこの時期のUPになってしまったことをお許し下さい。



まずは、新津運輸区のイベントから。人数の制限なしに実施され、転車台ではC57 180が待ち構えてました。



10時5分頃、開会の挨拶の後、汽笛が鳴って回転が始まりました。



このC57 180はヘッドマークが付いています。



もう1周します。



2周した後に汽笛が鳴って回転は終了。



新津運輸区では、のってたのしい列車が紹介されてました。



続いて、J-TREC新津事業所で実施された「レールフェスタ in にいつ 2023」。正門から入ると警察署のイベントがあって、パトカーや白バイが展示されてました。



その隣では消防署のイベントがあり、はしご車が展示されてました。



Aブロックでは、Nゲージの運転が行われてました。



屋外ではコンテナが展示され、非常用備蓄品が展示されてました。



Cブロックへ。地場企業の部品が展示されてました。これはホロ。



監視カメラの部品の一部か。



E235系のスミ柱の補強。地場企業部品展示はこの年からの新たな取り組みです。



Gブロックでは2台目サスケが動いてました。



Jブロックでは車体が展示されてました。車号は不明ですが。



Lブロックでは、E235系J28編成が展示されてました



傍らでは、軌道自転車の乗車体験が実施されてました。



背後では、バックホーが展示されてました。



ついでに小さい重機も。



Kブロックでは、車体に台車を取り付けが始まりました。



Hブロックでは、台車ができるまで。車軸と車輪がお出迎え



ブレーキディスクの付いた台車もお出迎え



奥では、台枠が溶接されてました。



完成された台枠が。



別のスペースでは、ばねの部品も。



ドレインとライニング。



これは一体何だろう。ドレインの完成形か。



Fブロックでは、車両のできるまで。パンタグラフと連結器がお出迎え



運転台の一部がお出迎え。これはSR1形のものか。



吊革が付いた状態。



車体クレーン移動は見れなかったものの、妻面がお出迎え



先頭車両の前面も



Dブロックのミニ電車は、定番のE129系



正門近くに戻ると、ブルボンのトラックが。



新津駅東口へ。ミニSLが運行してました



しごなな焼きが販売され、キッチンカーも出店してました。



1番線では、SLばんえつ客車を用いてぷらっとホームBARが開催されてました。



先頭は、ヘッドマーク無しのDE10 1700



普通客車には自由に入れ、飲食出来たものです。



展望車は開放されていたものの、イベント類は一切なし。飲食不可。



5号車の売店は営業無し。飲食物は、あくまでも1番線の臨時売店で購入するようにとのことでした。



7号車のグリーン車は開放されていたものの飲食不可。



展望スペースのアートも見放題でした



で、このぷらっとホームBARは14時で終了でした。39分には四季島が来るので。



1番線の脇の部屋では、新潟大学鉄道研究部による模型展示が実施されてました



プラレールも展示されてました


 長くなりましたが、「にいつまるごと鉄道フェスタ 2023」は以上です。ここには反映されていませんが、新津鉄道資料館では新幹線実物車両車内公開が実施されました。有料の鉄道イベントが増えている中、無料で人数制限のない貴重な鉄道イベントとして存在感を放ったのではないでしょうか。
 話が変わりますが、近畿日本鉄道は今日、特急列車の喫煙室を3月1日をもって廃止すると発表しました。優等列車の車内も兎に角全面禁煙にするのは、最早世の中の流れなんでしょうね。
 4月22日にTポイントとVポイントが統合してVポイントに一本化されることになりました。次は、新潟駅高架化工事の「いま」をお伝えします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えちごトキめき鉄道の観光急... | トップ | 新潟駅南口の臨時歩行者通路... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟の鉄道」カテゴリの最新記事