クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

厨川駅開業100周年キネン乗り継ぎ(その3)

2019-05-08 12:40:34 | 東北本線&烏山線

IGRいわて銀河鉄道駅巡りの前にニュースをお伝えします。10月に予定しているJR北海道の運賃値上げですが、平均で9.1%程度になることが明らかになりました。分かりやすく言えば、札幌ー桑園間の運賃が170円から200円に値上げされます。通勤定期券及び通学定期券の割引率はそのままですが、普通運賃が上がるため額面が相応に高くなります。尚、特急料金については、高速バスとの競合が激しいことから据え置きです。



さて、本題に。11時28分発の4529M(IGR7001-4+IGR7000-4)で渋民駅を出発。御堂駅を出ると、特徴的な山が見えてきました。奥中山高原です。



11時53分に奥中山高原駅に到着。2面3線の構内です。



跨線橋を渡って駅舎の中へ。窓口があり、営業時間は6:45~16:30(12:45~13:45休み)です。アロン名誉駅長(犬)が配置されていたとか。



それでは駅舎撮影。開業当時からと思われる白亜の木造駅舎です。白樺がステキです。何でもこの奥中山高原駅、旧東北本線の最高所の駅だとか。



駅前には「ショッピングプラザ 上山本店」が。



滞在時間が22分しかないですが周辺散策。駅前は住宅地で、事前に私が抱いていたイメージが一気に覆りました。



国道4号を渡るとファミリーマートが。ここでサラダなどを調達。



とある民家では雪像が。「犬のしっこはしないで」


奥中山高原駅が思った以上に利用客が多くてびっくり。12時15分発の4526M(IGR7000-1+IGR7001-1)で盛岡方面へ。



12時21分に御堂駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。



では駅舎の中へ。窓口はありますが、営業時間が7:00~10:30なのです!尚、ベンチは16人分。



それでは駅舎撮影。開業当時からと思われるモルタル造りの駅舎です。



トイレは跨線橋の下に。昭和56年1月28日築で、汲み取り式です。



眼下には国道4号が。滞在時間が短いので坂を下らず。尚、御堂駅は付近を北緯40度線が通っています。


つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厨川駅開業100周年キネン乗り... | トップ | 厨川駅開業100周年キネン乗り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北本線&烏山線」カテゴリの最新記事