mariemonの健康日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

戦う人

2021-11-12 08:37:08 | 日記
「スポーツ観戦」のように
「格闘技」を観るのが好きな人は
多いと思います

観ているうちに
まるで
“ 自分が戦っている ”ように
「熱く」なって周りが見えなくなるくらい
「興奮」する人もいると思います

それもそのはず
  • 「格闘技」
「勝つか」「負けるか」
“ 究極のスポーツ ”だからこそ
“ 心が熱くなる ”のだと思います

「戦い」といえば・・・
私達も
“ 戦わなければならない時 ”があります

つまり
  • 生きて行く中で
「迷い」「苦しみ」「悲しみ」「後悔」など
さまざまな「困難」に遭遇します

  • 時には
“ 心が折れそう ”になる“ 弱い自分を嘆き ”
さらに「病気」「老化」にも耐え

それでも人は
“ 生き続けなければならない ”からです

「仕事」でも
ライバルに負けると「悔しくて」
その事ばかりに「心」が覆われて

でも
本当は
「自分」に負ける事の方が
一番「悔しい」のではないかと思います

そこで
  • 仕事を「完璧」にこなし
“ 納得できる結果を得る為に ”
人は“ 一生懸命努力する ”のだと思います

そこには
やり遂げたという
「達成感」があり
心に
「充実感」を齎します

確かに
人生は勝ち負けのように
割り切れるものではないけれど

人は
「精神的」にも
“ 自分に勝たないと ”前に進めないからです

それには
自分の中の「苦」とも
“ 上手く付き合っていく事 ”が大切です

しかも
自分の「苦」
“ 自分でしか解決できない ”という「宿命」にあります

だから
どんな時でも
  • 自分の「見方」になって
自分を「励まし」
苦に「耐え」
強い「精神力」を身につけます

その為には
何事も
  • 自分の「頭」で考え(知恵を使い)
  • 自分の「足」で歩き(分別を持って)
  • 確固とした「意志」(ブレないで)
  • 自分を「取り仕切る」(自分に責任を持つ)事を
念頭に置き
自分を「客観視」します

何故ならば
人生は“ 自分との闘い ”だからです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誤解する人 | トップ | 骨粗鬆症が心配な人② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西風21)
2021-11-12 09:18:57
おはようございます。
いつも心悔い改める事に
気づかされるお話に感謝です♫
ありがとう御座います。

はい、此処へ来て寒さが増して
きました。
marieさんも、お身体ご自愛
頂き、日々元気にご活躍祈っ
てます😊😊

それでは!本日も宜しくです♫
返信する
Unknown (fusiginamarimo)
2021-11-12 18:37:47
西風21様
こんばんは
励ましのコメント
ありがとうございます^^
現代を能動的に泰然と
生きる姿がぴったり似合う
お名前ですね
生き方見習いたいです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事