mariemonの健康日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

気が合わない人

2021-10-02 08:28:13 | 日記
子供の頃は
「気」が合わない人とは
よく「喧嘩」をします

大人は
喧嘩はしなくても
「意見」「対立」すると「人間関係」が悪くなり
即、仕事にも「影響」しますね

それもそのはず
「気」が合わない人とは
考え方の「根本」が違うのだから
  • 「理性」では「妥協」できても
  • 「感情」では“ 納得できない ”からです

「仲」が悪い関係を
“ 犬猿の仲 ”と言うのは

😈 「犬」にしてみれば
「猿」は隙をみては他の動物の食べ物まで奪うくらい
“ 狡賢くて ”気に入らないから思わず吠えたくなるし

😡 「猿」にしてみれば
犬はいつも“ 煩く吠えて生意気なヤツだ! ”と思うから
“ 威嚇しないわけにはいかない ”のかも知れません

人間だって
「価値観」の違いは
感情の「接点」がないだけでなく考え方が「逆」になる可能性もあり
相手にとっては全てが「否定的」になってしまいます

すると
😤 「会話」をしていても
反対意見が「苦痛」で聞く耳を持てなくなり
会話は「平行線」に終ります

普通の人同士の会話は
何処かに「共通点」がありそこを「起点」
物事を勧めたり「解決」したりします

でも
社会的には
「気」が合わない人とも「仕事」をしていかなければならない時があります

そんな時は・・・
  • 「仕事」は仕事と割り切って“ 仕事だけの付き合い ”に留めます
  • 「相手」に感情を挟まないで「事務的」に扱います
  • 「必要最低限の会話」に留めます
  • 相手を客観的に観て「ソンナ人」だと思う(そのような人の事)
(生まれ持った気質は変わる事が出来ないので個性と思うしかありません)

どんなに気の合わない人でも
4つだけは「共通点」があります

  • おはようございます
  • ありがとうございます
  • スミマセン
  • お疲れ様でした

気の合わない人でも
せめて・・・
「挨拶」くらいは気持ち良く交わしたいものですね😏 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチミツが好きな人 | トップ | サプリメントを飲む人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事