埼玉囲碁情報

囲碁の普及と棋力向上、囲碁文化に関する事を中心に綴っている個人ブログです。団体等のページではありません。

小・中学校囲碁団体戦全国大会2日目

2012-07-30 22:29:20 | 日記

千代田区立九段小学校、広島学院中学校が優勝

   川口市立西中は8位!

   
         第9回小・中学校囲碁団体戦全国大会



 文部科学大臣杯第9回小・中学校囲碁団体戦決勝トーナメントが30日(月)9時より日本棋院で行われ、千代田区立九段小学校、広島学院中学校が優勝した。



 埼玉県代表の川口市立西中学校は、栃木南中学校に3-0、桐朋中学校に2-1、筑波大学附属駒場中学校に2-1で破れ8位にとどまった。



 昨日、川口市立西中学校の主将、副将は全勝だった。
 今日も副将は善戦したが、主将の中島君は、(いつもの黙想もなく)彼らしさがなかった。

 明日からの個人戦は、心機一転、頑張って欲しい。 

 

(成田先生と)

成績は以下の通り
◎ 小学校
優勝 千代田区立九段小学校(東京)
準優勝 香川大学教育学部附属坂出小学校(香川)
3位 松本市立芳川小学校(長野)
4位 伊勢崎市立広瀬小学校(群馬)
5位 船橋市立行田西小学校(千葉)
6位 早稲田大学係属早稲田実業学校初等部(東京)
7位 名古屋市立平和が丘小学校(愛知)
8位 相模原市立鶴園小学校(神奈川)
◎ 中学校
優勝 広島学院中学校(広島)
準優勝 開成中学校(東京)
3位 栃木市立栃木南中学校(栃木)
4位 松本市山形村朝日村中学校組合立鉢盛中学校(長野)
5位 桐朋中学校(東京)

6位 神奈川県立平塚中等教育学校(神奈川)
7位 筑波大学附属駒場中学校(東京)
8位 川口市立西中学校(埼玉)

九段小学校PTA囲碁同好会がファインプレイ!
日本棋院3階で大会参加者と交流会!

 大会2日目に九段小学校PTA囲碁同好会が素晴らしい企画をしてくださった。日本棋院から徒歩5分の所にある、九段小学校PTA囲碁同好会が日本棋院のご協力をいただき、13時より日本棋院3階で今大会参加者との交流囲碁会を開いた。





 九段小学校PTA囲碁同好会スタッフである原幸子四段(依田紀基九段夫人)、今回全国制覇した九段小の堀君のお母さんはじめ皆さんが世話をしてくださった。
 会場では小林光一九段夫人もお手伝いしており、素晴らしい企画でした。


 北海道、青森、福島、愛知、岐阜の豆棋士が参加しており、依田紀基九段ご子息と羽根直樹九段のお嬢さんの対局も・・・・。


(今大会優勝した九段小と長久手市立西小の対局)

 そして、私事ですが昨年12月で倉敷市で行われた、こども棋聖戦で知り合った岐阜県の岐阜市立梅林小学校の加藤千笑さんとも半年ぶりに会うことが出来ました。


(加藤千笑さんと依田大空君の対局)



 九段小学校PTA囲碁同好会の皆さんありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第9回小・中学校囲碁団体戦 | トップ | 少年少女囲碁大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事