シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

年越しの準備

2016-12-30 15:27:44 | 日記
喪中とはいえ、何もしないわけにも行かず、
少しづつ年越しの準備をしています。

ツレアイと二人だけの年越しですが、あれも食べたい、
これも欲しいとうるさい家人です。
数の子は塩抜きしています。

黒豆は煮たし・・・そんなのでいいと思うのですが、
食べるぐらいしか楽しみがないのは私も同じでして
買い出しに出かけました。
近くの店は、すごいお客さんで、その勢いにのまれてしまって、
カートで車まで運ぶ量になりました。
質素に過ごそうと思っていたはずなのに、意思が弱い!

ありきたりのお節ですが、出来るだけ手作りしようと思っています。

田作り、きんとん、伊達巻、筑前煮、なますなど、明日、
作るつもりで、材料の仕込みをしました。
後は、お雑煮の材料を用意したら、終わりにしよう。

大根を干して、はりはり漬けに。
白菜も軽く干すと、甘みが増すように思います。

先日、久しぶりに昼食をぜんざいにしました。
小豆たっぷりのぜんざいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 黒豆 | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿