シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

食パンを焼く

2017-01-07 12:00:21 | 日記
いつものパン焼きは、形成を楽にすることで
なまこ型のパンを焼いてきましたが、
たまには・・・で、山型食パン(レーズン入り)にしてみました。

研究熱心なまあさんからヒントを頂いたオーブンの癖を
生かしたいと思い、食パン型を天板の上ではなく、網を台に
焼いてみたら、立ち上がりがいいように思う。
材料は同じなのに、いつもより、ふっくら、軟らかくできました。
感謝です。
次はシフォンケーキで試したいんですが、
二人暮らしでケーキを焼くと、食べるのが、ほとんど私の役目で、
何か機会を見つけて、その時までお預けに。
まあさんと我が家のオーブンが同じメーカーであって
他にも当てはまるかどうかは分かりませんので。
コメント    この記事についてブログを書く
« ブログからのレシピで | トップ | 七草粥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿