シニアの小さな暮らし

シニアになり暮らしを縮小。庭の花に癒されながら、手作りの暮らしを楽しみます。

山椒の実、剪定

2018-07-01 19:28:26 | 日記
昨日は、急遽、先輩と、キャップの依頼を受けていた
先輩ちへ届けに行きました。
郵送で届けるつもりでしたが、出かけて、直接渡せたし、
近くでお茶しながら、話が出来ました。
その時、一緒に出かけた先輩から貰った山椒の実を
冷凍保存出来るよう、処理しました。



しっかりアク抜きして、冷凍しました。



庭のブラックベリー、熟してきました。
今までは、黒くなった実を順に摘み取り、
冷凍しておいて、まとめてジャムにしてきたけど
今回は観賞するだけでいいかなと思う。

夕方、庭は風が吹いて、過ごしやすいようだったので
庭木の剪定をしました。
モッコウバラのシュートが伸び放題で
強剪定してスッキリ。
ミモザを、今頃剪定するのはよくないのかも
しれないけど、小さく育てたいので、
ノコギリでゴリゴリ、、、。
手の届く高さにしました。
クリスマスホーリー、丸葉ユーカリも
枝を透いて、コンパクトにしました。
凄い量の伐採ゴミです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 三角巾のキャップを縫う | トップ | シュシュを縫う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿