ろんもやん

ソウタシエアクセサリー作品販売と教室。それから猫。 

ヴィンテージリボンのバレッタ2種と動物病院とメリークリスマス!

2013-12-25 11:55:31 | ビーズ
昨日に引き続き メリークリスマス!

みなさんのお家にはサンタさんは来ましたか~?

昨日はろんちゃんを動物病院に連れて行ったりとなかなか忙しい一日でした。
巷ではクリスマスで盛り上がっていましたが
動物病院はたくさんの患者さんと飼い主さんでぎゅうぎゅう状態でした。

病院へ行ったのは,ろんちゃんのあごの下の毛が2カ所抜けているからです。
インターネットで調べたら ねこ挫創とありましたが
なんだか心配だったので診てもらうことにしたわけです。

2時間近く待って,無事に診察を終えることができました。
やはり挫創ということで,シャンプーをいただいて帰りました。
ねこ挫創は人間のニキビみたいなものらしいですが,ひどくなると炎症を起こすこともあるそうです。
シャンプーで毎日,あご部分のみ洗ってあげるとよいということでした。

体重を計ってもらったら,7キロでした。
この前は7.3キロだったので,0.3キロ減量に成功(笑)
大猫になったので,ドクターも毎回 苦笑いをされます。

ろんちゃんは車に乗るのも病院も嫌いなので
苦痛の2時間でしたが,観念して良い子にしていました。

 とんだクリスマスだぜ~。


さて,トップ画像のバレッタですが,
昭和の初め頃のヴィンテージのリボンを使っています。
ゴブラン織りの素敵なリボンです。
その真ん中には大きなビジューのボタンをビーズ刺繍で飾っています。
これ,簡単そうに見えますが,実は結構時間がかかっています。
スエードにビーズを縫いつけ,そのビーズにまたビーズを縫いつけるということをしているのです。
なかなか 雰囲気のあるかわいいバレッタになりました。


それでは,みなさま引き続き 楽しいクリスマスをお過ごしください~。
私は,ろんちゃんのあごを洗いますよ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスプレゼントとアゲ... | トップ | PalnartPoc(パルナートポッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物病院通院お疲れ様でした (いしけい)
2013-12-25 14:11:39
ろんちゃん、病院が嫌いなのによく頑張りましたね。
2時間も待つなんて大変でしたね。
でも、心配な事を診てもらえて洗う事で良くなるのがわかってよかったですね。
ネコ挫創は知りませんでした。
毎日顎だけ洗うのも大変ですが、きれいにしてあげてください。早く治るといいですね。
リボンの柄とても素敵です。ビーズ刺繍でさらに豪華になりお互いに引き立てあっていると思います。
返信する
ろんちゃん (黒猫屋)
2013-12-26 07:40:27
ろんちゃん、大丈夫ですか?痛くはないんでしょうか。
朔太郎も病院を怖がって可愛そうだったので、違うお医者さんに診てもらうようにしました。今お世話になっている病院では、平然としています。

ろんちゃんはシャンプーのときに暴れたりしないと思いますけど、毎日は大変ですね。早く治りますように。
返信する
いしけいさんへ (ろんもやん)
2013-12-26 10:14:16
ご心配頂き ありがとうございます~。

車の中ではしばらくないていましたが,病院へついてからは
観念したのかずーっと静かにしていました。
心配していましたが,薬等も必要ないとのことだったのでほっとしました。
シャンプーを3倍にうすめて使うように指示されています。
ひどくなる前に診察に連れて行ってよかったです。

織りのリボンはなかなか良い柄が見つけられずにいたのですが,昔のものはやはり手が込んでいていいなあと思ってしまいました。
返信する
黒猫屋さんへ (ろんもやん)
2013-12-26 10:21:16
今のところ,かゆがったり,痛がったりはしていません。
やはりシャンプーはいやそうですが,ひっかくとかはしないので,私一人でもなんとかできています。
今行っている動物病院は,先生がいい方で,説明も詳しくしてくださるのでいいんですが,その分,患者さんが多いのです。
その上,わんちゃんが多いので,怖いんだと思います。

でも,薬をつけほどではなかったので,よかったです。

ご心配いただき,ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ビーズ」カテゴリの最新記事