あるフォトジャーナリストのブログ

ハイチや他国での経験、日々の雑感を書きたくなりました。不定期、いつまで続くかも分かりません。

ハイチ -  テレビ番組「ハイチのマザーテレサ」のお知らせ

2010年07月08日 | 日記
5月に放送されたクローズアップ現代(NHK)で、須藤さんのハイチに対する思いや、生き方に共感された方は多いと思います。須藤さんのドキュメンタリーが7月10日の深夜に放送される予定です。必見です。

NHK BS-1
BS世界のドキュメンタリー
「ハイチのマザーテレサ」

2010年7月10日 土曜深夜(日曜午前)0:00~0:50

http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/100710.html

死者22万人の大地震に襲われたハイチ。
この地に「ハイチのマザーテレサ」と呼ばれる日本人の女性医師がいる。
修道女の須藤昭子さん、83歳。
須藤さんは、30年以上に渡って、結核、ハンセン病など、見捨てられた人々の
命を救うことに半生を捧げてきた。
地震発生時の1月、須藤さんはたまたま日本に一時帰国をしており、
難を逃れたが、一日も早く戻りたいと願っていた。
4月ようやく現地に戻ることができた須藤さんに、同行取材。
そこで直面したのは、想像を絶する事態だった。
須藤さんの結核病院は壊滅的な被害を受け、重症患者を入院させることはできず、
水さえも尽きる中、病院の存続が危ぶまれる状態に追い込まれていた。
しかも、地震の後、貧富の格差はますます深刻化、国際的な支援の手が十分に届かない中、
復興への光は差し込んでいない。
どうすれば果てしない貧困の連鎖を断ち切れるのか。
ハイチで大災害と貧困に立ち向かう83歳の挑戦を追う。
(※NHK HPより)