少し前のことだが、コンデジが壊れたので新型を導入した。
今回は友人のアドバイスを参考に、富士フイルムのFinePix F300EXRに決めた。
世界最小15倍ズーム&瞬速フォーカス搭載のモデル。
自宅から超広角24mm・光学15倍ズームレンズを体感してみた。
光学1倍(24mm相当)
光学15倍(360mm相当)
フラッグシップ・コンパクトというだけはありそうです。
少し前のことだが、コンデジが壊れたので新型を導入した。
今回は友人のアドバイスを参考に、富士フイルムのFinePix F300EXRに決めた。
世界最小15倍ズーム&瞬速フォーカス搭載のモデル。
光学1倍(24mm相当)
光学15倍(360mm相当)
フラッグシップ・コンパクトというだけはありそうです。
昨日、友人とホームセンターをハシゴしようとでかけた。
別に何を買いたいわけでもないが、どんな商品が置いてあるか、また些細な素材からのひらめきをもとめて見学に行った。
とても久しぶりにビバホームに到着。
資材館と工具の場所を重点に見学。
想像以上に店内は寒く、ジャンパー着てこれば良かったと後悔した。
ちょうど昼どきだったのでラーメンとハンバーガーを食べた。
当初は次のホームセンターにハシゴの予定だったが、また資材館の寒さに耐えれそうにないので予定変更。
すぐ近くにカラフルタウンがあるのを思い出し移動。
次の目当ては短期間の1人暮らしを考えている友人の為に提案するキャンピングカー見学。
ハイエース、軽自動車、小型トラックベースのキャンピングカーがメインに展示されていた。
当然お客は自分たちだけなので、お店の方が声かけてきた。
牽引する大型のタイプが見たいと話すと、パンフレットくれた。
350万くらいだすと、かなり快適そうだ。きっと友人も気に入ってくれるだろう。
せっかくなので店内のTOYOTA車を見学した。
トラクターにちょうどよさそうなFJクルーザーが展示されていたので、こちらもパンフレットもらった。
はじめてまじかで見た感想は、デザインは非常に面白い。
アメリカ人はこのサイズの車はクーペ感覚で乗るのか、リアシートは狭く窓も小さい。
全グレード標準装着のホイールが鉄チンなのがグッド。
中途半端な純正アルミはいらん。
エンジンはV6、4000ccのみでやはりトラクターにぴったり?
友人に提案する為にもらったパンフレット
御在所ロープウェーに初めて乗った。
実は当初、まったくその予定はなく、たまたま用事で行った場所で
『近くにロープウェーあるから乗ってきたら』と聞いたので行った。
後から知ったのだが開業は1959年と、とても古く、全長2161m、高低差780m、所要時間12 分、世界有数の規模を誇るらしい。
車体はおそらく何度かのモデルチェンジで古さは感じなかったが、ワイヤーを支える鉄塔は、50年の歴史を感じさせる古い作りでだった。
この日は天気が良く、下界は半袖でもすごせたが、山頂はとても寒かった。
手袋にフード付きの防寒具で武装している一般のお客さんと、たまたま乗車した自分の服装のギャップが大きかった。
雪があり子供達は寒さを忘れて、とても喜んだので来て良かった。
頂上付近にはステンレス製の賽銭箱がいくつかあり、私はそれらの作りにとても興味をもった。
やはりお金の取り出し方、鍵の仕組みなどに目がいった。
ロープウェー乗り場の周辺にも歴史を感じた。
かつては栄えていたんだろうな・・・