ふくにゃんのフォト日記

旅行、趣味、食べ歩きなどの日々の出来事を書いているブログです。

ドイツ ケルンにて

2014年02月15日 | 旅行
今日はケルンです。
世界遺産であるケルン大聖堂やリモワ本店などを予定に、フランクフルトを8時16分発のICE818便ドルトムント行きです。




12月下旬のフランクフルトの日の出が8時30分(遅っ)頃なので、まだ外は暗いです。
ちなみに日の入りは16時30分頃(早っ)。

人でもまだ閑散としてます。


今日もICE!




事前に日本で購入したフリーパスの1stクラスはここここ。


乗車位置を確かめ、乗り込む前に腹ごしらえの準備。
昨日のシュトゥットガルド行の列車での食堂車が忘れられず、食堂車で食べようと意気込んできたが、この列車にはコーヒー程度のものしかありませんでしたで。

駅中のサンドイッチ等販売しているお店へ。


今回は、個室へ。




個室で、朝食を。かなりのボリュームがあります。
当然朝からビールです


ケルンまでは、ICEで約2時間の旅です。
ビールを片手に車窓からの景色を楽しみつつの移動です。




そうこうしているうちに、ケルン中央駅へ到着。






駅公舎には、香水で有名な4711のロゴが。


そう、ここケルンはオーデコロンの発祥地でもあるそうです。
4711との出会いは、若かりし頃住んでいた町の理髪店です。
4711の本店もあるので後からということで駅を出ます。

駅を出ると、大勢の若者と多くの警察官が。


何が起こっているのかとよくよく見ると、サッカーの試合が近くで開催されるようです。
あちこちで、サポーターが気合いをいれてます。
少し怖さを感じる位でした。

更に、駅前に世界遺産のケルン大聖堂が間近にそびえたってるではないですか。

少し移動しながら、その雄姿が見えてくるもんだと思ってましたが、いきなりです。


ケルン大聖堂の全貌です。
旅行雑誌にも掲載されており、実際観光客もやってましたが、いかにカメラに収まるように撮影しようかと躍起になってます。

ここで、広角レンズの威力発揮です。

なんかあまり迫力感にかける??

では、真下から。


今度は望遠で。

望遠と広角を使いわけるのも大変です

というより、旅行相手の理解がなければ大変です。
ここ最近は、私がカメラマンなのでいいですが、それでも時間を要することが多々ありありで。。。

なかなか、一瞬でベストショットを撮り歩くのはもっと勉強しないとですね。
しかも三脚または一脚なしで。

いつまでも時間があるわけではないので中へ。
当日この時間たまたまですがミサをやってました。


近くに行こうと、中奥に進もうとすると。
警備員?から、カトリックではないので入らないでと注意を受け、遠くから見学させていただきました。

当然ですね。
厳かにミサが行われてました。


入口近くのステンドグラスも綺麗です。


世界遺産の中も拝見できたので、大聖堂を出て近辺の散策です。
近くには、クリスマスマーケット会場があります。
時間も早かったのかまだお店は開店準備中です。


しばし歩いていると


公園らしきところにでました。


ここでもクリスマスマーケットの準備中です。




公園を出たところにくるみ割り人形の恰好をしたおじさんがっ。
写真を撮らせていただきました(相方がですが


そこから、ライン川へ向かいます。

途中の街並みというか石畳の雰囲気がとてもよいです。




しばしいくと、楽しそうな乗り物が走ってます。
皆さん市内をこの乗り物で観光してるのですね。
これもベンツマークがありました。




ライン川のほとりでは、ミニコンサートも開かれようとしてました。MICKY BRUHL BANDだそうです。


ライン川のほとりのフィッシュマルクトという広場ににでました。
旅行雑誌には、「広場周辺にはかわいい建物が残る」とかかれてましたが、その通りですね。




しばし、ライン川沿いを散策します。
ライン川にかかるホーエンツォレルン橋です。


橋の上から騎士?が見下ろしてます。


アップで。


この橋は歩いて渡れます。
橋のたもとへ行くと、多くの南京錠が金網につけられてます。恋人達が永遠の愛の象徴としてつけてるようです。
一時、ドイツ鉄道が排除警告を出したが、市民の反対により撤回したそうです。


お昼時ということで、行ってみたいお店があったのですが、まだ開店前ということで街中を散策。
相変わらず、石畳の道路と街並みが非常にいいと感じながら歩いていると。


とある家の前のモニュメント。なんだろう??


更に街中をうろつくと、怪しげなおっちゃんの看板が。




お店の看板みたいです。

この後、お目当てのお店で食事をして駅前へ。

到着した時は、クリスマスマーケットの準備中でした
が、すでに賑わってます。


駅前では、クリスマスコンサートも。



お目当てのの4711のお店でお土産を物色です。



買い物も終え駅に向かう途中の怪しげな団体です。
モニュメントではありません。


ということで、またICEでフランクフルトに戻ります。


フランクフルト到着後は、クリスマスマーケットに行き、メリーゴーランドに乗るということになるわけです。

あっ、RIMOWAの本店行くの忘れてた。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿