ふくにゃんのフォト日記

旅行、趣味、食べ歩きなどの日々の出来事を書いているブログです。

玄(そば) 奈良

2017年02月04日 | グルメ
今回は、奈良のならまち界隈にある蕎麦屋の”玄(げん)”さんへ。

通りから少し入りますが、どこにあるのやら、よくわかりません。細い路地を曲がると奥にお店を発見。


途中にある椿も綺麗に咲いてます。


玄関前。
入口付近に何やら案内のようなものがかかってます。「予約分で完売」とのことです。
そう、玄さんは要予約なお店ですので注意を。


庭の風情もいいです。


少し時間前でしたがお店に入り、待合室でしばし待つ事に。窓にはステンドグラス。大正ロマンを感じれます。
そう、完全予約制なので、時間通り行くと、テーブルに通されてしまうので、ここの風情を感じることはないかもしれません。


しばし後テーブルへ案内されます。
メニューです。


昼限定の日本酒は”春鹿”のメニュー。車での移動なので注文はできませんが
真ん中に「和再美(わさび)」なるメニューがかかれてます。よくよく見ると、キンキキッズの堂本氏が命名したカクテルとのこと。
いろんなWebをみても、多くの著名人が訪れているお店だそうです。


たまたま前日に予約ができたので行くことになったのですが、その時点で蕎麦の種類を注文をしておかないといけないようです。
予約していた”田舎蕎麦”が登場。辛味大根が添えられてます。
上品な切り口の麺は初めてみましたが、1ミリほど。


次なるは”山かけ蕎麦”。山芋がかかっており、その上に直接つゆをかけてくださいとのこと。
なかなか美味しい。器ののつゆに更につけて食べるたほうが美味しいかも。


窓際の席だったので、縁側に置かれている生け花を。お店全体に色どりを添えています。


追加で注文した”蕎麦がき”。そのまま食べるもよし、塩で食べるもよし、醤油をつけて食べるもよし。それぞれ好みになりますが、蕎麦の味が堪能できます。


この、蕎麦つゆですが、今までで始めての食感?のど越し?味は蕎麦ですが濃厚クリーミィー。体調が悪い時に食べる重ゆのようですが、
とても美味しいこれだけでお腹膨れるかも。

久しぶりに本格的な蕎麦を堪能しました


その後。。。

腹ごなしがてらブラブラと。

ならまちにある洒落た雑貨屋さん「風の栖 / kaze no sumika」の店長の”ひなた”君です。
不愛想な顔はお昼寝中に


ひなた君...どうもお邪魔しました


玄さんの玄関の設え
まだまだ寒いですが春は確実にやって来ています