シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

虫たちの…面白い行動…〔野菜を作る〕

2016-06-21 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
雨上がりで…だんだん気温も上がってきている様で、
蒸し暑い感じです。
雲も…お日様に近づいたり…離れたりしながら、
ゆっくり少なくなっているみたいです。
でも…まだ…野菜の葉っぱには雫が残っているので、
もう少し乾くのを待った方が良い様です。
そして…フト気が付いたのですが、
「ゆず」の木に…新しい葉っぱが…ピョンピョン伸びていました。
色も…若い…黄緑色で…すぐ解りました。
でも…その当りは、
昨日…サトイモを植えるのに…ずいぶん行ったり来たりしていたのですが、
全く…気が付きませんでした。
こういうことって…良く…有りますね。
見ているようで…見えていない…ということなのでしょう…ね。
ということは…「ゆず」の木も…シッカリ根付いたということで、
後…何年かかるかわかりませんが…ゆっくり見守っていきたいと思います。
昨日の…虫たちの…面白い行動…についてですが、
畑の中の通路を整備して、
通路部分の草たちをスッカリ刈って…見通し良くなったところに、
「チビケム(ケムシの子ども)」が…畝の草の中からヒョッコリ出てきました。
そしたら…とても見晴らしが良いコトに気が付いた様で、
見晴らしが良い…ということは…逃げ込むコトロが無い…ということになり、
一歩出てしまったので…引き返せなかったのか、
約30cm程度の幅の通路を…猛ダッシュで渡っていきました。
こういう環境を…一瞬で解るのだなぁ…ということと、
隠れるトコロが無いということは…恐いことなのだなぁ…ということと、
怖がりなんだなぁ…と…いろいろなコトが解りました。
でも…畑の中には…あまり長期滞在して欲しくないので、
丁重に…場外に移動していただきました。
というのも…先日「北側エリア」のサトイモ周りの草刈りをしていた時に、
見たこともないキレイな「ケムケム(ケムシの様な何かの幼虫)」が居て、
身体全体は真っ黒で…毛は無くツルツルしていて、
3~4cm位で、
背中にビビットな赤や青の斑点が付いているモノだったのですが、
まぁ…良いか…と…そのままにしていたら、
僅か2~3日で、
身体全体は…黒が間延びした様な灰色で、
10cm位に大きくなっていて、
背中の斑点はそのままで、
サトイモの葉を…猛ダッシュで食べ進んでいるのを見つけました。
これでは…サトイモが全滅する…と思い、
丁重に…場外に移動していただきました。
この様なことがあったので、今回も場外に移動していただいたのですが、
それにしても…この「ケムケム」…実に見つけにくかったです。
背中の斑点で…やっと解るものの、
その黒色は…スッカリ枯れ枝に見え、
その灰色は…サトイモの茎と一体化して見えていて、
鳥たちにとってみても…枯れ枝が…不味そうなモノ…に見えたと思います。
これが…自然の中で身を守るということなんだなぁ…と思いました。
でも…今回で学習したので…この次は…もう少し早く見つけることができると思いますが、
長いお付き合いになりそうです。
何をするにも…先ずは相手を知ること…なので、
これからも…注目していきたいと思います。
それにしても…虫たちも…一所懸命生きているのだと思いました。
そして…お互いの幸せのために、
「暮らす領域」が重ならない様に…上手く調整をとっていければ…と思います。
ということで…畑も…まだ乾かない様なので、
午後から出掛けてきたいと思いますが、
天気予報では…「所により夜のはじめ頃まで雨で雷を伴う」ともある様ですので、
その「所」にならない様に願いながら行くことにしますが、
それにしても…暑そうですね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、THE ALFEE  が歌う「北のHOTEL」です。

…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!