シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おひさまとくらそう!〔その4〕《食-四》

2013-07-28 | (前組合)『おひさまとくらそう!』

又雨が降ってきました…梅雨ですねぇ…。
でも、いつもの梅雨の雨はシトシトって感じだったと思うのですが、
今年は集中的にドッと降るのが多いようです。
ここしばらく広瀬川の方から「ウゥ~」というサイレンが度々聞こえます。
大雨による放流の知らせだとか…。
どんなに技術が進歩しても、自然には敵いませんよねぇ…。

さて、ずいぶん時が経ってしまいましたが、『おひさまとくらそう!』についてのつづき…。
去年の夏、『モンサントの不自然な食べもの』に出会いました。
その頃、TPP関する情報も見ていたので、半ば直感的に「なるべく早く皆さんに知っていただきたい!」と思いました。
そして、採算や集客を考える間もなく自主上映会を行いました。
その後、連続シリーズで「フード・インク」「ありあまるごちそう」の自主上映会を行い、
見れば見るほど今の「食」の有り方に不安や疑問を持つようになりました。
「食」に関する本も何冊か読みました。
その中で「自然農法 わら一本の革命(著:福岡正信)」は、とても心を強く動かされました。
「モンサント」「遺伝子組換え」…等のずっと前に、こんなことが発信されていたのか…。
それから、流通しているモノについて「安全か?安心か?」等といろいろ言っているより、
「自分で作った方が良いよね」と思い、
「自分で作れるかな…?」から、
「自分で作ってみたい!」と思うようになりました。
『おひさま』のパワーをいっぱい貰って美味しく育った野菜を食べる!
「モンサント」「遺伝子組換え」も無い、育つ過程を全て見ることができる「食べもの」
それが一番「安心で安全!」
次のステップは、この育てた野菜を、自分で料理というより炊事して食べる。
「添加物」のとても少ない、作る過程を全て見ることができる「食べもの」
更に「安心で安全!」
次のステップは、この育てた野菜から次の年の野菜に繋げる…。
是非実際やってみたいのです。
無理のない、自分の程度に合った方法を見つけて「持続可能な循環型のくらし」を作りたいのです。
そして、これをこれから長く生きていく「子どもたち」に伝えていくことができれば…。

これが『おひさまとくらそう!』の中の「食」のお話しです。

東日本大震災以降、いろいろな意味で世の中は変わったと思います。
もう2年4か月も過ぎ、すっかり震災前のくらしに戻った様に見えますが、
まだまだいろいろな傷は癒えていないと思います。
そんな中で、
「持続可能な循環型のくらし」を考えるようになり、
『おひさまとくらそう!』を動かし始めようとしています。
…変わったのです。
同じような思いを持っている方もたくさんいらっしゃると思います。
その方たちと是非早く出会い、「小さなつながり」を広めていければと思います。
チョット立ち止まって「くらし」を見直してみませんか?
これから長く生きていく「子どもたち」に、どんな環境を渡すのか?
大人たちは今、真剣に考えなければならないと思います。

雨の音が静かになりました。
日本海を進む前線に暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、29日月曜日にかけて、西日本から東北の広い範囲で局地的な激しい雨のおそれがある、とのこと。
気を付けて下さいね。


--+--+--ご案内--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--
◆『おひさまとくらそう!』実践スポット提供のお願い
 みなさんと『おひさま鍋』をしたり、野菜を作ったり、太陽光パネルで発電したり…。
 街中ではこれらをみんな実践するのは難しいと思うので、少し近郊が良いと思うのですが…。
 「空いているお家が有るよ!」情報があれば、お知らせいただけると嬉しいです。

◆『自然』『自立』『循環』そして〔おひさま〕
 都会の中で無機質な壁に囲まれているより、
 自然の中で〔おひさま〕とくらしませんか?
 シュエット有限責任事業組合がコーディネートします。

◆「シュエット有限責任事業組合を応援しよう!」
 「このプロジェクトを応援しよう!」
 と、ご寄附いただけると助かります。

 以上について、是非下記の『お便り』フォームからお知らせ下さい!
 こちらから折り返しメールでご連絡させていただきます。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 『お便り』フォーム
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑


この記事をはてなブックマークに追加

春を通り越して夏に…

2013-07-27 | (前組合)あれこれ…

ゴールデンウィークも七夕も土用の丑も大暑も過ぎて…もう「夏」…。
「あっ」と言う間に時が過ぎて…すっかり時計の針が錆びついてしまいました…。
『おひさまとくらそう』についても、チョット間が空いてしまってすみません。
又ボチボチ続けていきますね。

最近また少し『おひさま鍋』の輪が広がりました。
子どもたちも、レタスちぎりや大根のピーラーなどお手伝いで大活躍!
お手伝いでお腹が空いたのか、お母さんたちが驚くほどご飯をおかわりしてました。
やっぱり、みんなと食べると美味しいんですよね。

こんなお話しも織り交ぜてお伝えしていきたいと思います。

ところでチョットお伺いしたいのですが、仙台市近郊で貸して下さるお家をご存じないでしょうか?
お話しが途中になっていますが、『おひさまとくらそう』を実践できる場所を探しています。
みなさんと『おひさま鍋』をしたり、野菜を作ったり、太陽光パネルで発電したり…。
街中ではこれらをみんな実践するのは難しいと思うので、少し近郊が良いと思うのですが…。
「空いているお家が有るよ!」情報があれば、お知らせいただけると嬉しいです。
7月7日の七夕様にお願いするのを忘れてしまって…。
でも仙台七夕は来月8月なので、その時は忘れずにお願いしようと思いますが…
その前に、みなさんにお願いします!
是非下記の『お便り』フォームからお知らせ下さい!
こちらから折り返しメールでご連絡させていただきます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
『お便り』フォーム
↑ ↑ ↑ ↑ 

いろいろ実践したいことがあるんですよねぇ。
「見つかりますように…!!!」

ここ最近雨が降ったり止んだりはっきりしない天気が続いていますが、
そういえば梅雨ってあけたんでしたっけ?
もうすぐ8月ですよねぇ。
蝉の声も未だ聞こえてこないような…
夏を通り越して秋に…?


この記事をはてなブックマークに追加