シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高菜…ハツカダイコン…コカブ…〔野菜を作る〕

2017-04-01 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
日中は…お日様が顔を出して、
とても…暖かかったです。
春本番…という感じでしたね。
でも…天気予報では…このお天気もあまり続かなく、
又「傘マーク」が並んでいたので、
雨の前に…と…結構…頑張りました。
今回は…昨年トマト・キュウリ・ナスを植えていた畝の整備です。
先ず…高菜…ハツカダイコン…コカブの移植から始めました。
やはり…土が少なくて…可愛そうな状態でしたね。
その後は…いつもの様に…草たちを剥ぎ取り、
土入れをして…草たちを元に戻して…枯れ草を敷き並べました。
この畝は…全体の中でも…特に…土が少ないトコロで、
その上…直ぐ硬い地盤にぶつかるトコロなので、
野菜たちは…大変だったと思います。
移植した…丸ダイコン…も、
ほとんどが、
先の方が下に伸びていけなくて…90°曲がっていましたから…ね。
でも…今回も…法面の補強が「主」だったので、
チョッと…畝の部分の土を増やすことには…手が回りませんでした。
この部分は…次回…ということになるので、
野菜たちには、
すみませんが…もう少し頑張ってもらうことになりそうです。
そんな作業の中、
ナント…〔来客〕ミーちゃんが…遊びに来ていました。
フト視線を上げたら…庭を…歩いていたのです。
そして…そのまま入り口から出ていくのかなぁ…と思っていたら、
急に左折して…縁台に飛び乗り、
シキリに…離れの部屋の中を見たがっていました。
風を通すために…サッシを3cmくらい開けておいたのですが、
そこに鼻先を突っ込んで…でも…開かなかったので、
諦めて…次の巡回に向かった様です。
しばらくして…又…フト視線を上げたら、
ナント…今度は…縁側の前の踏み石の上に座って…こちらを見ていました。
見つかったことが解ったのか、
オモムロに…毛づくろいを始め、
後半には…手でグシグシと…顔を洗っていました。
初めて…顔を洗う姿を見て…感動でしたね。
ホントに…漫画などに描いてある様に、
舐めてはグシグシ…こすっていました。
届かないトコロは…こうして…キレイにするのですね。
最後に…足でカッカッカッと耳の裏を掻いて、
身体全体をブルブルッと振るって、
鼻の頭をペロっと舐めて…サッと身体全体を舐めて仕上げをして、
スッキリして気持ち良くなったのか、
両手をクッと身体の下に仕舞って…目をつぶってしまいました。
ホント…もう…目を開けていられない…という感じでしたね。
その時の身体の向きが…西を向いていて…西日が眩しかったのか、
しばらくしたら…東に向きを変えて…又…寝ていました。
そうしているうちに…飼い主さんが道を通りかかり、
見つけて呼ばれたら…ヒョコヒョコ…歩いてきました。
そして…道端で…チョッと話し込んでいたら、
足元にスリスリしに来た後、
ナント…又…縁台に飛び乗り、
先程のサッシの隙間に鼻を突っ込み、
今度は…両手をかけて…チョッと立ち上がる格好になり、
ス~ッとサッシを開けてしまいました。
初めて…サッシを開ける姿を見ました。
スゴイ…上手でした。
でも…この位の隙間があると開けられてしまうことも解ったので、
これからは…気をつけないといけませんね。
それを見た飼い主さんに叱られて、
大人しく部屋の中に入るのを諦め、
畑の通路に歩いて行って、
シッポを振りながら…川の方を向いてチョコンと座り眺めていました。
きっと…観客が数人いたので、
サッシを開けることができるトコロを…披露したかったのかもしれませんが、
褒められるどころか…叱られてしまったので、
チョッと…バツが悪かったのかも…ですね。
午後の一時だったのですが、
ミーちゃんの…いろろな表情を見ることができて、
とても楽しかったです。
その中で…一つ残念なコトは、
サッシを開ける様子を…お話していて…写真に撮ることができなかったことです。
この次…又…有って欲しくない気もしますが、
その様子を写真をに撮りたい様な気もするので、
複雑な気持ちで…楽しみに待つことにします。
ということで、
雨の前に…みなさん…いろいろ忙しい一日だった様です。
と言っている間に…既に…日付が変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…3月30日のことです。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、Juice=Juice  が歌う「Dream Road~心が躍り出してる~」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 丸ダイコン…玉ネギ…〔野菜を... | トップ | 3月も終わり… »

『野菜を作る』」カテゴリの最新記事