フェレット軍団とかあちゃん

フェレットが1本、縁あってお隣からきた黒猫が1匹。お世話係の怒涛の毎日のご紹介と、旅とグルメもいそしんでおりまする

忙しいけど…

2015-07-22 15:38:22 | 日常生活

陽が上がるとすぐに暑くなるので

この時期、農作業をやるなら、早いに越したことはない

年齢のせいか、最近早起きが苦にならないクマさんと

朝の5時半に畑に出かけたら、

お隣の畑のK夫妻が、既にジャガイモ収穫に汗を流しておられた

この時期は、雑草との戦いだけど、

肝腎の作物が長雨のせいで今一つぱっとしない

毎年種がこぼれるシソだけが、いやに元気

昨年は、シソの実目的に放っておいたのだけれど

あまりにも多くて処理に大変だったので、今年は間引くことにした

けど、間引くにしてもあまりにも大量

シソジュースは? と薦められたけど、

ジュースの類はあまりいただかないわてら

さて、どうしたものかといろいろ調べた挙句、

青シソは乾燥させてフリカケ状態にしてみることに

ある程度陽に干してからレンジにかけて、カラカラにしてミキサーにかけると

大量のシソが、ほんの一握りの緑色の粉になってしまう

赤シソは、梅シソにしておくことにした

これも、将来的には、純粋に、ゆかりにしようという魂胆

なわけで、最近、畑から帰って来てからの方が大変

 

今回は、K夫妻から、帰り際、大量のブルーベリーをいただいた

最近、ヒヨドリが来て実を食べるので、のんびり収穫できなくなった

とのことで、下に布を敷いて、枝を震わせて落ちる実を収穫

という手段に出たそうで^^

まだまだ美味しそうな実はたっぷりついているけれど

あとは鳥の取り分

だそうで、

これは、我々の取り分

でも、これから仕訳が大変

枝葉や未熟な実を取り除かねばならぬ

スーパーで、パック詰めされているブルーベリーって結構高いけど

手間が大変だから仕方ないかと、一人納得したりして

収穫って、畑では終わらないのよね

手伝ってくれないかなあ

はい、冗談です

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジも3度目なのに | トップ | 年上の扱い方? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マミヤ)
2015-07-22 21:14:25
ブルーベリージャム? そのまま凍らせておいて ヨーグルトに入れて食べるというのも・・・・
返信する
マミヤさんへ (かあちゃん)
2015-07-23 11:16:13
茎や葉や未熟な実みんな取り除いて、洗って冷凍して、ハイ、これからブルーベリーを使ったお菓子を考えますです^^
返信する
Unknown (ミヤニャン)
2015-07-23 11:32:39
青じそは塩漬けにして、
おにぎりに巻くと美味しいよ~
日持ちもするしね。
返信する

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事