フェレット軍団とかあちゃん

天使フェレット達と、縁あってお隣からきた黒猫が1匹。お世話係の怒涛の毎日のご紹介と、旅とグルメもいそしんでおりまする

旅先より 2日目

2017-04-20 08:18:09 | 旅行

途中の大きなマーケットまで車で行って、

そこから2年前に開通したばかりのトラム(電車)で本日の目的地へ。

トラムに乗るには、SUICAのようなプリペードカードか切符が必要。

停留所ではチケットしか買えないし、いちいち面倒くさいので、

予め、カードを買っておくのだが、なかなか販売所がみつからない。

彼がカードを買いに行っている間、

あまり人の来ない場所で座って待っていたかあちゃんに、近寄ってきた若い女性。

気分が悪いのか? と訊かれるのかと思ったら

社会の窓が開いていると教えてくれた。

ヒェ~~ やっちまったよぉ ありがと~~」

乗り方は、

停留所内の数ケ所設置してあるカードリーダーに、乗る前と降りた時にタッチ。

間違った方にタッチしてこれでいいのかなとやっていたら、

トラムから降りてきた若い女性が、笑いながら「こっちよ」と教えてくれた。

カードと同じ大きさだったので間違えた(;´・ω・)

でも、これじゃ、ただのりするのも簡単。えらく善人説に基づいた仕組みだなあ

と思っていたら

帰りに乗ったときは、黄色い目立つユニフォームを着た男女5人ほどが乗ってきた。

チェック係である。

手にしたカードリーダーに、乗客一人一人のカードをかざして、チェックしていく。

滅多にお目にかかれないのでは、と観光客気分でカメラを撮ろうかともじもじしていると、

彼の方から「撮る?」とポーズしてくれた。

ところで、どこで降りるんだっけ?

クマさん:チビル

と聞こえた

Dr.スランプのチビルくん

そんなところ、ないぞ

正確にはカビル

思い込みとは恐ろしい。

行った先で、昨日、同じ便に乗り合わせた男性と偶然一緒になった。

腰が痛いのを察して、入国審査の順番を譲ってくれた人だ。

聞くと、以前はこの国に住んでいたが、今はブラジルに居住。

たまたま母親の具合が悪いとのことで日本に帰っていたが、

用事があって、数日間の予定でこちらに来たそうだ。

だが、着いた途端、母親が亡くなったと連絡がきたとのこと。

日本では、42時間以内に火葬しなければならないそうで(初めて知った)、

早々に用事を済ませて、帰国するとのことだった。

滞在期間1日?

いろいろな人がいるものだ

 

秋に向かってディスカウント。日差しに負けて帽子を買ったら900円也。

 

何かと不便なので、使い捨て携帯を買ったのだが、動いてくれない。

明日、友人Sと会うので、聞いてみることにした。

今日は、ほとんど座っての行動で、歩かないようにしていたので、腰は昨日より良好。

けど、やはり伸ばしたり、電気をかけたりの処置が必要だと痛感。

今回もいろいろありでえ…

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする