ブラジルとブラジルのマーケティングあれこれ

ブラジルで日々おこることをマーケッターの目で解説するページ。広告業界の情報も。筆者はブラジル在住29年目。

ブラジルのビールのシェア

2016-01-06 13:26:42 | ブランド

ブラジルのビールのシェアをきちんと調べてみようと思ったけど、業界団体などでは公開していないね。データはRceita Federalのサイトにあるようだけど、メーカーごとに見るには何やら認証が必要みたいで断念。もう一つは小売りから見たニールセンだけど、こちらは有料。

仕方がないので、断片的ながらネットで探してみた。

2013年の数字はBNDES(ブラジル国立経済社会開発銀行)のレポート『O setor de bebidas no Brasil』からで、出典はAmbevとなっていた。ニールセンの数字なのか税務署の数字なのかはわからなかった。2015年はBittencoutとというよく知らないコンサル会社のサイトから。こちらはニールセンだと明記している。2011年はキリンが買ったSchincariolが2番だったように思う。

それにしてもAmbevの寡占状態だ。まぁSkol、Brahma、Antariticaの三大ブランドが合併してできたのだから仕方がないけど、そういう合併を許した状況も状況だね。関係ないけどテレビもGloboの寡占、何でもかんでも大きくしないと生き残っていけないということか。

ブラジル・キリンはやはり苦労している。よく一番搾りがブラジル人の好みに合わなくてというようなことが言われているけど、一番搾りはとりあえずは日本食レストランにスタートさせて今、徐々に広げていっているところだから、数字にはあまり影響していないと思う。

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。