大瀬崎観察日記

五島列島・福江島の野鳥

10月7日

2023-10-07 | 野鳥日記
天候:曇り一時晴れ

大瀬山ではマヒワ、アトリなど冬鳥の群れが目立つようになりました。
一方、コムクドリの群れやオオルリなども見られ、夏鳥、冬鳥が混在しています。
セグロカモメも入ってきてハチクマの渡りもいよいよ終盤です。

6:33に大瀬山周辺のハチクマ4羽が渡った後は、遠くの島山島から
74羽がパラパラと渡って行きました。

これで終わりかな?と思っていたら、上五島発のハチクマが入ってきて
北海上を渡って行き、渡り数は159羽になりました。
渡り数最高記録まであと50羽、記録更新なるか!?


ハチクマ幼鳥  玉之浦町大瀬山




オオタカ幼鳥
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月6日 | トップ | 10月9日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥日記」カテゴリの最新記事