大瀬崎観察日記

五島列島・福江島の野鳥

10月12日

2023-10-12 | 野鳥日記
天候:晴れ

快晴に近い良い天気ですが、北東の風なので遠くを渡るハチクマばかりかな、と
思っていたら、大瀬山周辺に飛来するハチクマもいました。

飛来した17羽のうち、幼鳥が15羽。渡り終盤は幼鳥が圧倒的に多いです。

さて、今日で調査終了です。
今年も沢山の人にお世話になりました。ありがとうございました。

また、今季はハチクマの渡り数最高記録でした。見える範囲を飛んでくれた
ハチクマさんのおかげです。
カウントでへとへとになる日が多かったのも今季の特徴でした(笑)。




ハチクマ幼鳥  玉之浦町大瀬山


一番下のハチクマ幼鳥は尾羽が欠損している


ノスリ  朝なので赤みが強いです


ツミ


遠くを飛んでいたハイタカ


夜明け前  三日月と金星(右上の白い点)


今日の昼  大瀬山から北東方向
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月11日 | トップ | 3月28日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なんちゃって)
2023-10-13 22:32:53
今年もお疲れさまでした。
楽しく拝見させて頂きました。
また時々更新をお願い致します。
尾羽欠損の幼鳥について (HMNJ事務局 堀内)
2023-10-14 17:22:04
神奈川県横須賀 武山を10/7に通過した個体と同一個体かもしれません。
一度、連絡をいただけませんか?

コメントを投稿

野鳥日記」カテゴリの最新記事