大瀬崎観察日記

五島列島・福江島の野鳥

1月24日

2016-01-24 | 野鳥日記
天候:雪

五島では珍しい大雪になりました。
気温が上がらないので水道管の水が凍結して水道が使えないのが不便です。
雪景色は見ている分にはきれいなのですが(笑)。

こんな天候でも野鳥は飛び交っていて、ハイイロチュウヒ、ハイタカ、チョウゲンボウ、ツグミの群れ
アオジ、シロハラ、ミヤマホオジロの群れ、カワラヒワの群れ、ジョウビタキなどが見られました。
雪の反射で下面が明るくなり、美しく見えました。


ヒヨドリ 五島市鐙瀬  水を飲みにきたようです


薄い氷が張っていたようで、時間をかけて水を飲んでいました。


ハクセキレイ 五島市鐙瀬  雪の少ない所で餌探し


時々通る道。午前9時30分頃撮影。それなりに雪が積もっていますが午後3時頃にはとんでもないことに・・・!
コメント

1月2日

2016-01-02 | 野鳥日記
天候:曇り

明けましておめでとうございます。
穏やかな天候でスタートした2016年ですが、今年はどんな野鳥がみられるでしょうか。

五島市にコウノトリの「げんきくん」が飛来しているはずですが、見つけられませんね~。
いったいどこにいるのか・・・


コウノトリ 岐宿町寺脇 
大あくび中 飛来して1年ほどになりますが、ななしのごんべなのでK記者の案で「わっきー」と(勝手に)名付けました(笑)


コウノトリのわっきー、ハシブトガラスを威嚇  あの目つきでにらまれると、さすがのハシブトガラスも及び腰です。


ノスリ 岐宿町二本楠  尾羽の手入れ中


キジバト  岐宿町二本楠  秋にはアカアシチョウゲンボウが止まる電線に今はキジバトがずらり


セグロセキレイ  岐宿町寺脇  福江島には数少ない冬鳥として飛来


カワラヒワの水浴び  岐宿町寺脇


イソシギ  岐宿町寺脇


モズ♂  五島市小田(1月1日)


チョウゲンボウ♂  富江町琴石(2015年12月29日) 「去年」の写真です(汗)
コメント (2)