大瀬崎観察日記

五島列島・福江島の野鳥

9月15日

2022-09-15 | 野鳥日記
天候:快晴時々晴れ

本日より大瀬山でタカの渡り調査を開始します。今季もよろしくお願いいたします。

いきなりハチクマの渡り数が885羽を記録しました。15日の記録にしては非常に多いです。

海上に飛び出したものの、引き返して北北東の島山島や、頓泊あたりで新たに移動してきた群れと
合流し渡る個体も多く、カウントがややこしかったですねー。
また、渡り初期にしては幼鳥が多いように感じました。






ハチクマ成鳥♂  玉之浦町大瀬山  大瀬山周辺に飛来するハチクマも多かったです(喜)


ハチクマ成鳥♀  暗色型




大瀬山西海上で飛翔するハチクマの群れ




大瀬山北側の鞍部から上昇するハチクマ


大瀬山山頂に近づくハチクマ幼鳥  ほぼノートリ 少しそのうが膨らんでいます 


頭部が白っぽく、尾羽の横帯が目立たないハチクマ幼鳥


福江島では少ないサシバ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月10日 | トップ | 9月16日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (なんちゃって)
2022-09-15 20:59:14
今年もお待ちしておりました!!
この時期に885羽は多いですよね?
スタートから見ごたえ・・・
カウントで忙しくて、ゆっくり見れないかな。
去年のようにたくさん来てくれると
嬉しいですね。
今年は見に来る人も多いかもしれませんね。
台風の影響を受けそうですが
無理なさらないよう、お気をつけ下さいませ。
Unknown (Unknown)
2022-09-16 10:05:07
待ってました!
毎日楽しみにしています。
無理をしないで、よろしくお願いします。

コメントを投稿

野鳥日記」カテゴリの最新記事