大瀬崎観察日記

五島列島・福江島の野鳥

10月31日

2015-10-31 | 野鳥日記
天候:晴れ

井上さんからアカアシチョウゲンボウの写真が届きました!
私もこんな風に撮りたかったなあ~(出口)


アカアシチョウゲンボウ撮影記

10月16日に福江島のUさんからアカアシチョウゲンボウ・成鳥♂が滞在中との連絡を頂いた。
ハチクマの渡り調査を終え帰宅して間もないが、撮影できる機会がまれな鳥なので行ってきました。

18日の昼前に福江島に上陸し、UさんとNさんに誘導を頂き二本楠の滞在地に到着する。
田園地帯の道路沿い電線で、とまっている♂成鳥を確認できた。

人を恐れず、とまっている下を歩く人がいても飛び立たない。
追いかけて、鳥を刺激することなく撮影できるのはありがたいことです。
♂・成鳥はとまりも飛ぶ姿も綺麗で撮影が楽しい鳥でした。

18日の夕方、♀成鳥が居ることに気が付いた。当日、新たに福江島に入った可能性が考えられた。
この♀成鳥は幼鳥3羽と行動を共にしており、♂成鳥と幼鳥7羽ほどの群れとは別行動をしていた。

以下に、撮影した♂成鳥・♀成鳥・幼鳥などを写真で紹介します(井上)




電線にとまり探餌する成鳥・♂




飛翔する成鳥・♂


10/19の早朝、塒立ち後に送電線で羽づくろいするアカアシチョウゲンボウの群れ。中央に成鳥・♂を確認できる


田んぼで餌を捕らえて飛翔する成鳥・♂ 背面の青灰色が美しい


電線で羽づくろいの後に伸びをした。




田んぼでホバリングをする成鳥・♂


(10/19・10:02)採食ののちに飛び立って旋回する♂・成鳥 旋回上昇して高空を飛翔したのを最後に居なくなった。


電線にとまる♀・成鳥






飛翔する♀・成鳥 尾羽に幼羽が残る




飛翔する♀・成鳥 青空を背景に撮影できたので下面が綺麗










田んぼで採食するアカアシチョウゲンボウ・幼鳥




アカアシチョウゲンボウが滞在する田んぼの西側尾根筋では風力発電機が稼働している


電線に並ぶアカアシチョウゲンボウ・幼鳥


鳥との距離が近いことを画面から感じて頂けるだろうか。静かにしていれば近距離で撮影できる。


ホバリングする幼鳥


ビニールハウスを背景に飛翔する幼鳥


島に滞在中のコウノトリが頭上を飛んだ。


上空を飛翔したオオタカ・成鳥 大瀬山に飛来するのは幼鳥ばかりで、福江島で成鳥を見たのは初めてだ
コメント (2)

10月21日

2015-10-21 | 野鳥日記
天候:晴れ

出勤前に二本楠のアカアシチョウゲンボウを見に行きました。
幼鳥14羽、♀2羽の合計16羽を確認。♂はいませんでした。

また、今の時期の朝、二本楠は野鳥が数多いな、と感じます。昼間はそうでもないのですが。

種類ではタヒバリ、ビンズイ、マミジロタヒバリ、ハクセキレイ、キセキレイ、セッカ、モズ
ノビタキ、ヒバリ、ホオジロ、カワラヒワ、アオサギ、ダイサギ、カワセミ、コガモ、カワウ
ハイタカ、ノスリ、チョウゲンボウなどなど。

それと、太陽が低い時は露のついたチカラシバやエノコログサが逆光では輝いて見え、きれい
なのですが写真を撮るのをいつも忘れます(爆)。
(出口)


アカアシチョウゲンボウ幼鳥(岐宿町二本楠)  
エンマコオロギを食べています トノサマバッタは多くいるのですが捕らえているのを見たことがありません


アカアシチョウゲンボウ♀(岐宿町二本楠)  こちらは警戒心が強いです


アカアシチョウゲンボウ(岐宿町二本楠)  上:幼鳥 中:♀ 下:幼鳥


アカアシチョウゲンボウ♀(岐宿町二本楠) 


チョウゲンボウ(岐宿町寺脇) 全体に淡色 大陸産かなあ?


ノビタキ♂(岐宿町二本楠) 


ノスリ成鳥(岐宿町二本楠)
コメント

10月20日

2015-10-20 | 野鳥日記
天候:晴れ

良く晴れていておだやかですが、湿度が高く大瀬山山頂の鐘楼の屋根から水がぽたぽた落ちていて
手すりには大型のヤマナメクジが乗っています。気温も高めで9月中旬を思わせる朝です。

7時台にハチクマが4羽渡った後は静かで、トビも大瀬山の主のハヤブサ夫婦も姿を見せません。
9時すぎてからツバメ類やツミ、ハイタカなどが飛び始めてやっとにぎやかになりました。

二本楠のアカアシチョウゲンボウは♂は抜けていましたが、♀が2羽入っていました。(出口)

観察したハチクマ・15羽


方位信号所跡(第2展望所)付近を飛ぶハチクマ幼鳥


朝焼けをバックに飛ぶハチクマ幼鳥、と言いたいところですが、時間がやや遅めでした(汗)


海をバックに飛ぶハチクマ幼鳥


一番近かったハチクマ幼鳥 ほとんどノートリ


風向風力計にとまるハシブトガラス  付近に40羽ほどが陣取っていて、タカが現れるたびに出撃していました


ハチクマにつっかかるハシブトガラス


オオタカにつっかかるハシブトガラス


ノスリにつっかかるハシブトガラス


ノスリにつっかかるハシブトガラス  なんだかコラージュのような写真


ハイタカ♂  ゆっくり飛んでいましたがカラスが現れると・・・


急に方向転換


アカアシチョウゲンボウ幼鳥  岐宿町二本楠


アカアシチョウゲンボウ幼鳥  岐宿町二本楠


アカアシチョウゲンボウ♀  岐宿町二本楠


アカアシチョウゲンボウ♀  岐宿町二本楠


アカアシチョウゲンボウ♀ 後ろに止まっているのは幼鳥  岐宿町二本楠
コメント

10月17日

2015-10-17 | 野鳥日記
天候:晴れ

ハチクマの渡り数が2ケタになりました(10羽・笑)。
大瀬山上空に飛来しても渡らないものもいましたが、どんな基準で渡りを決めているのか
いつも不思議に思います。

二本楠のアカアシチョウゲンボウは増えて11羽になりました。
大瀬山で1羽、富江で2羽を確認したので、福江島には14羽いるようです。(出口)

*18日には二本楠のアカアシチョウゲンボウは14羽に増加、♀もいるとのこと。

観察したハチクマ・13羽


ハチクマ♀  今日は幼鳥10羽、成鳥3羽でした


チョウゲンボウ♂  換羽の状態がわかります


ハイタカ


大瀬山周辺を飛翔していたアカアシチョウゲンボウ幼鳥  


アサギマダラ  大瀬山ではツワブキの花が満開、木製階段周辺では18頭のアサギマダラを観察


サツマニシキ  焼酎のような名前のガ


今日の日の出  水平線近くはもやがかかっていてぼんやりした太陽


アカアシチョウゲンボウ♂  岐宿町二本楠(10月16日) エンマコオロギをとらえた


アカアシチョウゲンボウ♂  岐宿町二本楠(10月16日) 頭からばりばり食べる


アカアシチョウゲンボウ♂  岐宿町二本楠(10月16日)


アカアシチョウゲンボウ 岐宿町二本楠(10月16日) 左:幼鳥  右:成鳥♂


アカアシチョウゲンボウ幼鳥 岐宿町二本楠(10月16日)


アカアシチョウゲンボウ幼鳥 岐宿町二本楠(10月16日) 食べているのはヤブキリか?


ノスリ成鳥 岐宿町二本楠(10月16日)

コメント

10月15日

2015-10-15 | 野鳥日記
天候:晴れ

ひさしぶりに風の弱い穏やかな朝でした。
ハチクマの渡りも数羽になって、ハイタカやツミが目立つようになりました。
(出口)

観察したハチクマ・6羽


ハチクマ幼鳥 一人で観察していると近くまで飛来しますが・・・


人に気がつくとあわてて反転します

コメント (3)