安い税金と小さな政府を切望するふきあえずのブログ

安全で暮らしやすい日本をつくりたい
そんな想いを綴っていくブログにしたいと思います

釣鐘を動かすがごとく

2023-11-23 12:45:32 | 政治
釣鐘(つりがね)理論、というのがあるそうです
釣鐘は、大きくてとても動かせないように見えても、小さな力で何度も繰り返し押し続けていると、やがて大きく動かす事ができる、というものです
「言論というのは、最初は少しの人にしか影響がなくても、繰り返し発信し続けることにより、やがて大きな影響がでてくるものである」
ということで、私も繰り返し同じような発信を続けていますが、これもまた、大川隆法総裁先生から教えていただいたことです

考えてみれば、私もまた、何度も方向性を間違え、いま考えると恥ずかしい事を何度も発信したこともありますが
その都度、自分の言論に過ちがあったことについては言論で素直に間違いを認め、修正してきました
それができたのも、信仰という中心軸があったからだと思っています
例えば、私は一度、MMT現代貨幣理論に深く傾倒した時期がありました
また過去には、法律の勉強を何年もかけてやっていたこともあり、その時には、頭が「法律頭」になっていた時期もありました
人は「何を学ぶか」によって、その考え方や思考傾向に深い影響が出てくるものだと、過去を振り返って、深く納得できるものがあります
しかしながら、自分自身が一つの考え方に偏らず、自分を修正する事ができたのも、これは信仰の功徳であることを、いまは深く実感しています

現代貨幣理論については、私は繰り返しその理論の危険性を訴えていますが、どうやらそれが少しづつ浸透しているようにも感じています
現代貨幣理論は論理的に見れば正しく見えるので、深く学んだ人ほど傾倒し、それに反する言論を揶揄する傾向が強くなるように見えます
そして「それが正しい」ということを信じてしまうと、その延長線上に論理を組み立てるようになります。。。三橋貴明さんのように
ところが現代貨幣理論の前に「資本主義が成立するための条件」として「資本主義の精神」が必要だという事を、マックス・ウェーバーは見抜きました
歴史上、資本主義が発達するための条件が整ったことは何度もあったようですが
実際に資本主義が発達した実例は、そう多くなかったことをマックスウェーバーは発見し
資本主義成立のための要件を、「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」という書籍であらわしたのです
この辺は小室直樹さんが生前の講演会でも語っていました。。。
資本主義成立のための要件は、宗教的精神に裏付けられた倫理観だと言います。。。その通りだと私は思います
そして、その「資本主義成立のための要件」である「宗教的倫理観」を、現代貨幣理論は、傷つける可能性があるわけです

前回の日記で中途半端に終わりましたが、参政党さんについて多少触れておくとすると
確かに、保守の政治家は倫理的な方が多いわけなのですが、ここに一つ、指摘しておきたいことがあります
それは、保守と言われている方も「なぜ人は道徳的で勤勉でなければいけないのか?」その問いに答えられる人は少ない、ということなのです
それは宗教性に裏打ちされている道徳ではなく、これまでの社会的な慣例や慣習から見た判断で「これが道徳的な行いだ」と思っているからです
これは、時代とともに変化していくものであって、「考え方の軸」になるものではありません
その「何が善で、何が道徳的か?」という問いに答えられないがゆえに、アナーキスト(無政府主義)というか
アメリカなどで「9000ドル以下の物を盗んでも罪に問われない」などという法律が成立するような、道徳の崩壊に向かっていくわけです
これは明らかに「宗教的倫理観の喪失」であるわけです。。。「黒人は差別されてきたから物を盗んでも許される」のように
時代によって倫理観が変化し、やがて崩壊していくわけです

宗教的倫理というのは、実はそういう、時代の変化によって変わるものではありません
宗教的真理というのは、たとえどのように時代が変化しても、「普遍で変わらない精神的基軸」であるわけです
たとえこれまで虐げられてきた黒人であっても「盗みは悪」「殺人は悪」なのです。。。それはモーゼの十戒の時代から変わらないのです
その背景には、「霊的な人生観」があります
私が指摘しておきたいのは、参政党さんには、その「霊的な人生観に裏打ちされた宗教的信念」がないのです
これが、幸福実現党と参政党の違いなのです。。。この違いを、本来なら及川幸久さんが指摘しないといけないのですがね。。。

保守が分裂し、仲違いする原因は、「グローバリストによる分断工作」などという、外の原因だけではありませんよ、及川さん
参政党の理念である。。。「みんなが参加する政治」。。。これは民主主義の根幹だから良いとしても
問題は、「根幹になる倫理観、道徳心をどう作っていくか?」なんですよね
ここをおさえずに「反グローバリストの連携」を唱えても、それは虚しいものになるでしょう
及川さんのするべきは、宗教心を説くことだと私は思いますよ。。。。ええ。。。。

今回はこの辺にしときます。。。それではまた。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙から見た本当の大局観。... | トップ | イスラム社会の問題点。。。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事