アルミホイールのバレル研磨日記

アルミホイールの研磨状況などの紹介

アウターリムのブラッシュド仕上げと機械メンテ

2017-06-23 15:19:01 | ホイール研磨
 「この、ハゲ~~~!!」
流行語大賞にノミネートされそうな反響ですね。この方を奥さんにしたらどうなる事やらと余計な心配をしましたが・・・自分には関係ないのでと流そうとしましたが、実は最近ハゲでショックを受けていたところだったので、秘書もそうでしょうが自分も心叩かれました(笑)

 それは先週の床屋様に行った際に発覚、後頭部右側に十円ハゲがあっておおいにショックを受けた所で、皮膚科に行こうか思案中です。床屋様のマスター曰くたまにこのような方いますヨ。だいたい半年もすればきれいに治ってますと・・・。

 まっ、様子見です。

昨日の午後から全自動バフ研磨機の1台がチャックユニットの不具合が発生、今日の夕方までふっ今日にかかりそうです。なんせ故障した原因はユニットの奥の奥のОリングからのエア漏れ、修理は部品交換すれば復旧です。 



ユニットを機械本体から降ろしたところ



チャック部分



分解にいそしむジョエル君


ここからは今日の本題3P用アウター(アウト)リムのブラッシュド研磨
ブラッシュドとはヘアライン研磨の事



まずはいつものサンディングからスタート、ここでは機械加工目を除去します。
ペーパーは#320、#400


回転台に装着



高速回転させヘアライン付け






こんな形で仕上がりました。


明日明後日は北岳に北岳草を観察に行こうと楽しみにしていましたが

あいにく日曜日は天気が良くない、山頂には例年にないほどの積雪

ということで北岳は延期、で、明日は晴れ間も出るそうなので久しぶりに

八ヶ岳に登って花を撮りまくって、翌日は麓での観光を楽しんできます。

ではよい週末を~~。。