昨日は4月とは思えないような寒波襲来でしたが今日は一転ポカポカ陽気
やはりポカポカがいいですね(笑)
相変わらず工場内は満タンで活気がありますが、いつかはしぼむので対応も考えておかなきゃいけませんね。
今回は人気のテクノファントム、このホイールは復刻され真新しいホイールが手に入るので品質面や見た目からもありがたいことです。このホイールは天面をマシンカットしていますので機械加工目で仕上がっています。依頼者はこの天面とリム部を鏡面仕上げにしてほしいと依頼してきましたので叶えました。
工程は
スポーク天面とリムをサンディング→ハンドバフ→バレル研磨
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/bf/8b8940a21ff6ef79c1dc42de16148ce8.jpg)
いきなり完成しました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/fb/ea0a152fbd8b1d9514ee6a3326e3dad4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/66/b3ec7172753c96a4c33ee05cbc5bd1ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f2/96c782abce0f5c11c6413d46155fcedd.jpg)
ちょっと残念ながここまで復刻しなくてもということです。
ホイール全体にピンホールが多くて当時物と同じです。
まっ、砂型鋳造なので仕方ないのですが・・・。
ただ、ジルコンサンド使ったりきっちり脱ガス処理したり押し湯をしっかりすればもう少しクオリティ上がると思いますが欲を言ったらきりがない、復刻していただいてることに感謝ですね。
以上
やはりポカポカがいいですね(笑)
相変わらず工場内は満タンで活気がありますが、いつかはしぼむので対応も考えておかなきゃいけませんね。
今回は人気のテクノファントム、このホイールは復刻され真新しいホイールが手に入るので品質面や見た目からもありがたいことです。このホイールは天面をマシンカットしていますので機械加工目で仕上がっています。依頼者はこの天面とリム部を鏡面仕上げにしてほしいと依頼してきましたので叶えました。
工程は
スポーク天面とリムをサンディング→ハンドバフ→バレル研磨
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/bf/8b8940a21ff6ef79c1dc42de16148ce8.jpg)
いきなり完成しました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/fb/ea0a152fbd8b1d9514ee6a3326e3dad4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/66/b3ec7172753c96a4c33ee05cbc5bd1ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f2/96c782abce0f5c11c6413d46155fcedd.jpg)
ちょっと残念ながここまで復刻しなくてもということです。
ホイール全体にピンホールが多くて当時物と同じです。
まっ、砂型鋳造なので仕方ないのですが・・・。
ただ、ジルコンサンド使ったりきっちり脱ガス処理したり押し湯をしっかりすればもう少しクオリティ上がると思いますが欲を言ったらきりがない、復刻していただいてることに感謝ですね。
以上