FUJISUZUKO

藤鈴呼

いわしっし

2023-02-09 10:12:06 | Weblog







銀色のヒレ踊る
誰に追い詰められし海の果て
貴方と一緒なら
素敵な絵画にもなろうかと
逡巡す

迷い込んだ先
地上へのトンネル
ゆっくりと抜ければ
煌めくレールが見える
飛沫と空と断末魔
何故か綺麗だ

我等より大きな化け物たち
言の葉を操るのだと言う
刺身と呼ばれる存在
仲間を八つ裂きに
土色の液体に付けてから
血の色のトンネルへと
誘われるのだ

我等 海の生き物
活きる場所なら海岸線
太陽が昇っても
白い月が顔を隠しても
夜の帳に包まれても
光ることは もうない

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

筒石の海岸でイワシが大量死・新潟糸魚川市

海流蛇行が影響か
2023/2/7 20:50

新潟県糸魚川市筒石の筒石漁港海岸に7日、
イワシが大量に打ち上げられているのが見つかった。

筒石川河口付近の砂浜が、幅約100メートルにわたって銀色で埋め尽くされ、
辺りは魚のにおいが漂った。

集まった住民たちは、初めて見る光景だと話し、
一様に首をひねった。

 地元の漁師らによると、沖合では7日未明、
イルカの群れも目撃されたという。

元漁師でパート従業員の男性(74)は
「イルカがイワシの群れを浜辺まで追い詰めたのではないか」と推測。
「ここで生まれ育ったがこんなことは初めてだ」と驚いた。

 今回のイワシ大量死について、
新潟市水族館マリンピア日本海(同市中央区)の

野村卓之(たかし)館長(58)は
「原因はよく分からない」とした上で、

「冬は海流が蛇行するので、魚などが浜辺に漂着しやすい」
と指摘した。

 海岸を管理する県糸魚川地域振興局は8日朝から撤去作業を行う。
「打ち上げられてから時間が経過しているので、食べないでほしい」と呼びかけている。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

最近の我が家は糸魚川フィーバー
以前 青空フリマで大変お世話になったお店の

シフォンケーキ♪ ロイヤルミルクティー味 
by フェルエッグ



エビ 緑の卵つき 南蛮エビ 即ち甘エビですね
漁師の寿司 漁場 傳兵

加賀の井 冷酒を久々に頂く♪ などなど

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

上記店とは全く関係ない話ですが 生ものを食す時には
注意が必要ですよね

ホタルイカとか そのまま食べると 
アニサキスに胃袋がキスされちまうから 沖漬にするとか

刺身ならば当然 新鮮なモノしか いけましぇん
サーモンだったって おんなじなんだなあ

***

その日 私は 普通に電話で会話をし・・ている途中で
「・・・ん? 胃袋キリキリしちょん?」と思った

鬼は外~・・・食べ合わせかなあ ゲーリーすずこ状態
電話終了後18時頃から23時半頃まで個室通い水便でした。

こんな時には悪いもの出して早寝するのが肝心ですね
年に数回(?)いや、そんなに頻繁でもないけれど

「神様ごめんなさい」状態の痛みにヤラレるのです
こんな時には自然に「あ゛っ! あ゛っ!」 と

壊れた「秒針」音が 唇から飛び出る
まさに「病身」状態(韻)

感染性胃腸炎も流行しているし 気を付けなければ・・・
温かい茶ぁばかりに浮気して 久々にレイコーミルク入りをかっくらうと

「あっ・・・あずく~ぅ・・・いけず~ぅ」
と 呻く羽目になりますからねっ!?

***

魚を捌ける人って格好良いですよねえ
昔 ニッセイのおばちゃん今日もまた~♪だった頃

目の前で長い「ほいちょ」出して ご自分で釣られたと言うワカサギを
スパーッ と調理される姿に く・ぎ・づ・け♪

そういう方はキッチン包丁の数も きっと♪半端ね~ぇ♪
キッチンに必要なのは 布巾

カラスの足跡みたいな布巾干しって ありますよね
ミツマタとかに分かれて 冷蔵庫にマグネットで貼れるヤツ

経年劣化で新たに買い替えようとした時の話

母がホームセンターに問い合わせをしたそうだ
電話対応してくれたのは中年女性と思われる店員さん

母「今、プラスチック製を使用しているのだが壊れてしまったので
マグネットタイプが欲しいのですが。」

店「マグネットタイプだと金属製しかありません!」
母「金属製でも良いですよ。」

店「在庫がないので製造先に問い合わせをして改めて連絡します」
母「お願いします。」

~後日~

店「在庫確認しました。プラスチック製ですが、どうしますか?」

母「素材は何でも良いんですよ。
『マグネットだと金属製しかない』というお話だったので、

それでお願いしました。
プラスチック製で、お願いします。」

店「金額が二種類で、1200円と1600円です。どちらにしますか?」
母「何処か違うのですか?」

店「今、手元に商品がないので分かりません! 
再度確認が必要ですか?!」

と 不機嫌そうな声で
キレ気味に返答されたそうだ。

・・・え゛。
価格差があれば内容の違いを確認したくなりません?

店員さん、アナタなら、何処がどう違うかも分からぬまま
選ぶのですか・・・?

と、言いたいのを グッと堪え

母「布巾を干す時に幅が狭いと
乾くのに時間が掛かりますよね。

それに、干す枝が2本か3本かによって
購入数も変わります。

どこが違うのかが気に成るので
申し訳ないけれど、確認お願いします」

と 電話を切ったのだが、
(あ゛~っ もう どっちも買っちゃえ!)

と電話を掛け直し
「やっぱり両方1つずつお願いします。」と注文をしたそうな

私「・・・たっか!」
(思わず出た感想) 

感想「其処」っ!? 
うん「底!」対応が。

私「今日び、100均でも通販でも商品はあるから私が購入して送ろうか?」
とも言ったのだが 

結局2つを見比べる事になりそうで
商品差の報告が楽しみな

今日こ・の・ご・ろ♪
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 283・284号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

メルカリ出品中

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オ~メン | トップ | ゴロゴロ肉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事