FUJISUZUKO

藤鈴呼

みゅう31周年

2024-03-01 08:50:00 | Weblog






1993年 創刊 なので この計算で合っているでしょうか。
いつも参加してくれている皆さま ありがとうございます♪

読んでみたい方、復活してくれる方、お声掛け下さい★
♪(⌒∇⌒)ノ""

昨日から うるう年の編集を初めております。
まあ 印刷は随時しているんですが コメント漬けをね。
好い塩梅に仕上がってますよ~(漬物か~い♪)

とりあえず 1冊分は目鼻が立ったのですが
何分アタクシ花粉症なりて鼻水も目立っておりまする

薬を貰いに行かなければっ!
すずこオバサンは 気合をいれるべく
ステラおばさんクッキーを衝動買いして
サクサクッとかじりながら
さくさくっと編・・・集とはいきませんが、悪しからず
( ̄ー ̄)

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

うるう年(閏年)は必ず4年毎に来るか?

1年は365日ですが、実際は地球が太陽を1周するのに365.2422…日かかります。
この差を補正するために4年に1度「うるう年」にし、1日加えますが
それでは加え過ぎとなり、少しずつズレができます。

ズレは400年に約+3日になります。

それを調整するため4で割り切れる年をうるう年とするだけでなく、
400で割り切れない100の倍数年を平年とします
(例えば1900年、2100年は平年で、2400年は「うるう年」です)。

したがって、2100・2200・2300年をはさむ「うるう年」は
8年目に来ることになります。

こうすればズレは非常に小さくなり、1万年で3日ほどになります。
この方式は1582年にグレゴリオ13世が制定した暦によるもので、
これをグレゴリオ暦と言います。
現在、世界のほとんどの国で使われています。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

どの年がうるう年になるの?

グレゴリオ暦法では、うるう年を次のように決めています。

(1)西暦年号が4で割り切れる年をうるう年とする。

(2)(1)の例外として、西暦年号が100で割り切れて400で割り切れない年は平年とする。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

という事で、今年は うるう日がありました。昨日の事です。
最新号の編集を進めておりまする♪

何だか気分良く進めたい気分になるなあ~ と 思うちょりましたれば
夜になって そうだ、みゅうバースデーじゃーん! と
思い出したので御座い〼♪

いつも メンバーさんに教えてもらう(爆) 体たらくが 珍しい事に
自ら思い出しましたヨッと
~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

前号の「アレ」こと「虹の欠片」
受賞者の皆さんと人気投票の方々へ送られる「プラバン」

今回はね 人気投票はなかったですが
片方は 龍
片方は RYU の文字を 裏側に入れ込んだ仕上がりです

春ですねえ~♪ 夕方 母と会話している時 画面をチラ見して
びっくらこきました\(◎o◎)/!
野球音痴のワタクシメでも おぉ~っ! と声をあげてしまう
大谷さん 妻さん おめでとうございます
ξ・。-☆

久々に滝の広場を見ました。盛岡駅前の滝が流れるスペース
今は プロジェクションマッピングなのかなあ
雪の結晶が光となって流れているようでした
号外が出るって言うのでね 寒そうな姿が幾つも見受けられました
配る方も 受け取る方も テーヘンだべさ
!_( ̄▽ ̄)ノ彡!

昨日 一つ 後悔したのはね
気付いたんですよ 桜に。
ああ もう葉桜に なりかけちょん! まだ2月だで? て思ってね
カメラ翳そうと思ったけど 手が冷たかったので断念し
テコテコ歩いてしまったらば
予報通り 昨夕から雨
もう 散ってしまったかなあ
いや まだまだ綺麗な花を 見せてくれる筈だよなあ★ という
期待とともに。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 295・296号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

藤鈴呼 メルカリ出品ページは こちらから♪

#藤鈴呼の冊子

中古本は 数冊おまとめ購入で送料がお得に♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌バターカレーラーメン | トップ | 春は嬉しく喧しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事