FUJISUZUKO

藤鈴呼

デカップ

2020-11-28 08:46:58 | Weblog







デカ・カップの略です。
何が どのくらいかと言うと

毎度 愛用している 
マグ・カップが

後ろに佇む 
夫の白コップと比べると

雲泥の差である事が
伝わるでせふか

隣に鎮座まします
白く丸みを帯びた何某か

「そのほう、名を名乗れ!」と問へば
「我、豆大福なり。食めば良い」と胸を張る

*

最近の マイ・ブームは 黒豆茶

ガラと化した「豆子さん」と「※粒」を炊き上げ
「豆ごはん」にいたします。

白飯と 黒豆ご飯の残りを並べて
両側に カレーをかけたら あら不思議

ダムカレーのような様相
何ぞ 堤防の如く ご飯が固まっちょりますが

夫には 綺麗な状態で 出していますからねっ!
って 誰に言い訳 してるんだか。

グリーンカレーは嫌いです

一度 黒部ダムを見た後で
つい 食堂でオーダーしてしまい

口に 合わんず
目に 遭いました

紺カップの中には 緑茶
確か そうだった気がする

たまたま 似たような状況で
ネットサーフィンしていたら

こんな記事を 見かけました

*

お茶で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医大

2020.11.27 21:51

 奈良県立医科大学(同県橿原市)は27日、
新型コロナウイルスが

市販のお茶によって無害化する効果を確認した
と発表した。

基礎研究段階で
人での効果は未確認だが、

試験管内でウイルスが1分間お茶に触れることで
最大99%が感染力を失っており、

感染対策の一つとして期待。
商品により効果に差があり、

メーカーの許可を得て
商品名の公表を検討するとしている。

*

ふむふむ。 緑茶は身体に良い! という
イメージだけは 持っています。

今 飲んでいるのは みゅうメンバー「はんちょう」から
いつもいただく 「狭山茶」 おいしいんだなぁ♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

「濃ゆい」の表現について
熊本弁である、というコメントがあり

地域が判明して嬉しす☆ 
(いろはす、みたいな勢いで、ウレシス♪) 

この言葉に「どういう意味ですか?」と反応されたのは 
北陸の方でした。

やはり地域で色々と言葉が楽しめるんやなぁ~ と 
ひとりごちて おりまする(●⌒∇⌒●)

改めて 調べてみたら
グーグル先生が 紹介していたヨッ!

*

こゆ・い【濃ゆい】 の解説
[形]濃い。九州地方などの方言。「味が―・い」

*

私が最初 この表現を見たのは
ネット上だったっけかやあ?

もう 忘却の彼方ではあるが
言葉は独り歩きを 続けるのであーる♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ワンコインの妙


煙の行方を追わなくなってから
暫く経ちます

どの位 過ぎた日を 数えたのか
どの暗い 雲の形を 見詰めたか
どの 喰らい具合を 確かめたか

忘れては しまったのだけれども
覚えている事だって 多いようで

嗚呼 一つの 不満は
足並みを 揃えられなかったこと

そうね 誰だって
ポイントカードは 嬉しかろう

ワンコインプレートが
お得感 増しちゃうみたいにネ

今ならば そう思うのよ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

ピロンにドキリ


最近 メル・カリ子さんで反応があると
スホマが ピロン♪と鳴る事に 慣れて来ました

以前は 眠っていても ハッ!とガバ起きして
スマホを確認するモンだから

その度に 夫「メルカリか。」 と 言われる始末
睡眠時間を奪取して すまねえだ! 状態でした。

つい今しがた ドキリとしたのは
既に旅立った腕輪ちゃんに イイネ! が ついたことで

スマホを開いた瞬間に
「取引画面」 の 文字が 躍り出た事

丁度 お相手様に 到着する前なので
「取引画面」 というボタンが 見える状態なのですね。

開いた頁には 「現在の取引相手様」ではなく
「いいねを押した方の名前」が出ておりました。

商品が購入された直後にも
「取引画面」が目に入るので 勘違いをしました。

スマホ画面を 開き
一瞬で 

「あれ? 既に売れているのに 発送しろってこと!?」
と ドキリとした訳です。

普段から 同梱発送の依頼があると
商品画面を一つにまとめる為

おまとめ画面以外の商品は
一つずつ 削除していくんですよね

削除作業を 忘れてしまうと
既に売れているのに 購入されて 在庫がナイ!

という事態が 発生する訳ですが
一瞬にして その可能性も鑑みた訳です。

では 売れた商品に 
何故「いいね」が付くのか。

メルカリユーザー同士 質問・応答し合う 掲示板
メルカリボックスという場所で 以前 見たのですが

これって 良くある事 
みたいなんですよね

既に 売れては いるのだけれども
この作品 いいねっ と 思ってくれた

という事なのでせふ。 
あざあっす♪

*

手作りブレスの価格帯に関しては
ちと不満も募りまする

最初 ワンコインで初めて
それは 100万円だったから

コイン表示が 蔓延して
自販機の前で 立ち止まった頃

穴開きドーナツを 足しました
それで 150YEN

高止まりかと思いきや

今なら メル・カリ子さんで
もうちょい 足したくなってしまう

クリックポストの値段が
ツーコインほど 必要なのよね

その内に 好きなビーズを
価格帯 関係なく並べていったら

こんな感じに 相成りました
という 感覚ですねえ

クリックポストとして 同じ封筒に入る場合は
二点目以降 200円ずつ割引しているんですが

やはり 同梱単価「150円」を
死守したかったような 微妙な気持ちのままに

だけれども 新作ビーズが増えれば
それだけ 価格帯は 上がって行く訳で。

ううむ・・・ と 首を捻りながら
チマチマ作業をして ニヤリと笑う日々な~んす♪

以前は 全て同一価格に 設定していたので
プレス*個で***円♪ みたいな一覧表に していました。

本当は その方が
分かり易いのよねぇ~。

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・° 

父さんとの会話

毎年 大分の夫実家へ リンゴを発送して貰います。
夫から両親へ 日頃の感謝を込めての お歳暮です。

いつものように 岩手の母経由で オーダーをし
発送連絡が あったようなので 父さんへ電話しました

*

父さん「リンゴはいつ届くんか」
私 (いつだろう・・・)

父さん「発送から2日くらいか」
私 (どうだろう・・・)

父さん「中2日とすれば月曜くらいか、誰か家におるようにせんとな」
私 「あれ? お出かけの予定が あるんかな?」

「いや、ないけど」
ないんかーい♪

*

リアルな会話中は 突っ込みを忘れたけれど
電話を終えてから ニヤリとした 瞬間☆

ドリカムソングで ♪近くて遠い大阪♪ って歌詞が あんねんけど
福岡に来てからは ♪近くて遠い大分♪ が テーマソングと化しておーる。

何時 再会 出来るんだべえか?
そして リンゴは うまかろうも~ん!?

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 263・264号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

メルカリ出品中

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
人気ブログランキングへ
↑ポチッとな~☆↑


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋もこ・エルドラ・苺姫 | トップ | 満月ど~れだっ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2020-11-28 12:31:08
ダムカレーみたら 
カレー食べたくなっちゃいましたわ

ご心配お掛けしましたが29日から ブログ再開します
また宜しくお願いします
返信する
姫子さま☆ (すずこ)
2020-11-28 14:07:15
おひさしぶりです♪

寒くなってきましたので カレーやシチュー
(手抜きですが)に心惹かれる日々です。

そちらは もっと寒いのでしょうネ。
再開を楽しみにしています!

こちらこそ、いつも元気をいただいています☆
またよろしくお願いしますね♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事