FUJISUZUKO

藤鈴呼

ヨモギ愛

2022-01-22 17:24:40 | Weblog







最近、よもぎが好きだ。

元々 畳のイ草のニオイや肌に触れる感じが余り得意ではなかったので
ヨモギも毛嫌いまではいかないが 今イチ好きにはなれなかった。

が、イ草のニオイというよりは 
胡坐を欠いて座っていた時に肌に出来るギザギザ跡が

実はキライなんじゃあないか、
ということに気付いたり

夫がヨモギ風呂に入りたいと取り寄せた葉や茎を 
毎夜グラグラ鍋て煮たりしている内に

巻き上がるカマリにニタリとしている
自分に気付いた

そして よもぎぱんを求め散歩をする羽目に♪
天然酵母のパン屋さん、とっても美味しいです☆

*

グラグラと煮たりヨモギを我ニタリ

立ち昇る煙の先に笑顔達

何枚に?ラッキーセブン切りますか

*

最初 夫が取り寄せたのは 不織布セットになったバージョン
次に大きな箱で1キロどどーんと到着

台所用の不織布と輪ゴムを大量にゲットして来たので
よもぎ掴み取り大会を楽しみつつ セットしていく予定♪

パンは1.5斤くらいでしょうか(サイズに疎い)
スーパーで4~5枚切が好みだと告げると

4枚切サイズなら6枚に切りましょうか?
と言われたので 7枚に切ることに決定

後ろ側に ティッシュ箱が見えていますが
エリエール やわらかいけれど この水分タイプ(?)は

ちょっとねぇ・・眼鏡を拭くのに
白く残るんですよ・・・

深夜1時過ぎの日向灘地震、心配の声を頂きました。
ありがとうございます。大分の夫家族も私も無事です。

地震後、夫が大分自宅に電話、繋がらず、父さん携帯に電話&会話、
詳細不明だが被害なく無事とのこと。

こういう時に即座に動けるのは夫、私は色々と考えてしまって
今電話して大変だったらどうしよう、と 立ち止まってしまうタイプです。

東日本大震災の時も「緊急連絡が繋がらなくなると困るよな」と
実家への連絡を躊躇していました。

2時半頃かな、夫姉ちゃんにも連絡、無事とのこと。
甥っ子君は会社招集かかり出勤。お疲れ様です!

ニュースで、ブロック塀が崩れたり水道破裂の道路映像を眺めたら
熊本地震や水害の時の映像を思い出して身震いしました。

揺れている画面も何度となく眺めている内に、若干 具合悪い感じになり
立ち上がって 風呂の様子を見に行く始末。

停電しているとの視聴者会話を見たりしつつ ふと思いました。
こういう時の視聴者会話っていうのは どうやって誰に連絡を取るのでしょうね。

普段から視聴者投稿の写真が お天気コーナーで採用されたりしていますよね。
ああいうのは 自ら投稿するのでしょうけれど・・。

なんて事を ウダウダと考えたりしている内に 眠れなくなり
4時半頃に就寝しました。

私は揺れた時、ちょうど風呂に入ろうとしていて、
湯を溜め、ヨモギ湯用にヤカンに葉と湯を入れている途中でした。

地震速報の音源がテレビから流れた瞬間 夫「あっ!」と叫び
私は湯を入れつつ(・・・ん? どこかで聞いた音)と一瞬フリーズ

放置したヨモギ湯に入る前後に
ニュースやツイッターなどをチェックした感じです。

部屋は軽い横揺れ、震度3なので「大した揺れではなかった」(by夫)
私はウロウロしていたけど(笑)

大分父さんに電話時、「余震に備えて1階にいる」と聞いたたみたいで、
「2階にいなきゃダメだよ!」と伝えていたようでした。

(2階だと崩れたら落ちてしまうのでは?)
夫「1階は崩れてなくなってしまうだろ」

確かに。
こういう時は判断を間違えると大変ですね。

阪神大震災時、中心部在住だった夫は部屋が平行四辺形に揺れ、
夜は別の住人さんが住む二階に避難した、と聞いていたのに。

地震後、夫携帯の調子が悪いらしく苛立っていた様子、
今朝になり、理由が判明しました。

フリマサイト(私はメルカリ、夫はラクマ)で発送手続をしたいのに
ラクマのアプリが開かず、だったらしい。

私の携帯にラクマをインストールして操作をしていたのでした。
てっきり 会社関係への連絡ツールがイカレているのか? と 想像していました。

何だか寝付けずに うつらうつらで夢現モード、夢見も悪く、色々な夢を見ましたが、
起き抜けに 大地に飲み込まれる 気持ち悪い感覚で目覚めました

母と軽自動車に乗っていて、私が運転、停めようとしているが
土埃の大地に車留めがある場所で、駐車スペースの右側は泥土、
大型サシガメ(カメムシの中でも刺すヤツ)がウロついている

もう良いかな、と
(何故か焦って脱出しようと気持ちが急いている)

私「ここに停車で大丈夫だね?」
母「いや、もうちょっと奥に入れた方が・・・」

後ろを見たら 車留めまで 若干のスペースがある
母の案内で ピーッピーッとバックしている途中で 

身体が揺れ 右側の泥土に落ちる、サシガメが群がり 両肘が痒い! 
蟻地獄みたいに身体が沈んで 飲み込まれそうになり

「いやあああーー!」と叫んだ瞬間に起きました
そして 実際に肘がジンマシン痒さになっていました(爆)

以前から うなされる時の定番で 夫曰く「気持ち悪い声」を出すんだそうで、
即座に バンバンと叩いてくれるのですが

毎回の癖になっているのか、翌日に「昨夜はありがとう」と言っても
夫は記憶ナシの事が多いんですね、多分無意識で叩いてくれるのでしょう

そのおかげで「あっち側に飲み込まれずに起きられた!」みたいな
変な感覚になる、というのを久々に体験し、

しばらく ぼーーーーっ としていたけど 
皮膚科に行かな! と 起きたのでした。

今週は歯医者、婦人科、皮膚科と病院通いウイーク 
いつも取れる予約が満員で取れず、受付時間ギリギリに突撃

内科の腹部エコーで発見してもらった 子宮筋腫1センチ、
婦人科で超音波してきました。

胃カメラと違って 画面を眺める余裕があります。 
えづいたら それどろじゃないけんね・・

健診の胃カメラは毎年えづきまくりですが、内科では涙一つ出ず
これもスピードと医師の腕によるものでしょうか、と回想中

「筋腫は確かに前の方にあるね、1年に一度くらい経過観察でOK」とのこと。
で、病院にこんな文言が。

「患者様へのお願い
当院では不妊症、不育症の患者様が多く来院されますので、
お子様連れのご来院はご遠慮して頂けますようにご協力お願い致します。」

行く前から知ってはいたけど グーグル地図のクチコミでは
「そんな主張ありえない。」と言っている人も。

確かにね、どちらの気持ちも解るな。と思ったのでした。
誰も傷つかない、誰にも傷つけられない人生って あるんかな・・

それは表だけ見せる関係然り ぐるぐるに包まれた布で接すれば可能かしらん
されど布アレルギーの人には 通用しないのかも知れないなあ

何かを表現する度に そんな事を思います
言い方ひとつで オブラートにも包まれるけれど 勢いは削がれたりね

自己主張と思いやりと強さと優しさの違いや狭間や境界線を曲線にして
染め上げながら 染まりつつ 我々は生きている、のかも 知れませんね

例えば ヨモギ色に 染まった布が 目の前にあったら
チノパンにでも してみたい気持ちで 一杯

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 273・274号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

メルカリ出品中

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんこう鍋 | トップ | ポリス★かぶとむし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事