アラ卒寿のメモ帳

国民に役立つ、行政を改革するマイナンバー制度を考える。
今年は令和6年 平成36年 昭和99年 明治157年  

使えるのは頭とスマホと歩行器だけになって

2023-08-18 13:24:36 | 高齢と健康
全体としてはフレールの問題なんですが、この度、私が家事炊事掃除買い物等に耐えられなくなって、つぶれてしまって、少しの流動食をゆっくりしか食べらなくなってしまった。
それを家族が気づいて、栄養のあるものを作ってくれ、あげ膳据え膳してくれたおかげで回復し、普通のものを沢山食べらるようになり急速に回復しました。

ただし問題は残り、使えるのは頭とスマホだとパナソニックエイジフリーのレンタルの歩行器だけになりましたが、歩行器を始めると行く先々で、皆さんが当たり前のように重いドアを持っててくれる、落としたものを拾ってくれて助けてくれることでした。素直に有難う済みませんが口から出ることでした。

足が固いとかがあるのですが、根本原因は、8年前に交通事故で加害され、脊柱管狭窄症で多額の慰謝料を頂いていことの後遺症です。文句は言えません。

歩行器でも買い物かごを、載せることができますので、時間はかかるが、バリアフリーのとこを探して、どこまでも行けることが今回わかり、再診をタクシーを呼ぶのが近いところなら皆無になり、付き添いも入りません。ただし、おむつパッドをしている方が安心です。

バリアフリーが遅れているのは、27年前に建築された住んでるマンションだと分かりましたが、より良いマンションのために、改善ポイントを十分に聞いてくれる理事会に、前期役員をしたさいに、働けたことに感謝しております。



コメントを投稿