首都高が先日の雪で特にトンネル内でとまり、多くの会社帰りの人々を悩ませた。
原因としては、タイヤチェーンのないクルマがあったことがいわれるが、もっと大きな理由として、最近の対面販売ではなく、
アマゾン、アスクルなどのねっと購入の急激な増加にあり、道路行政が後手に回っていることだと思う。
一人が一つのものを買うために、ネット購入だとお店が要らない代わりに、混載ではあるけれど、実に関係者が多くかかわっていることになり、それらが、クルマのほうにしわ寄せがいっているのだと思う。
またバス路線の場合、立ち往生してしまうと、広い範囲で影響が大きい。その時の原因は1台で一人乗ってるクルマだったというケースがある。
一般道路では左側に専用レーンがあるだけでも渋滞時にどんどんはけていくことだろう。
いまさらネット購入は控えろと言っても遅いので、とにかく昔と違っているという認識で、交通行政を変えてほしいと思う。
軌道は雪に強いと電車や地下鉄に乗ったところで、降りた駅からの便がとまっていたら、どうしようもない。
原因としては、タイヤチェーンのないクルマがあったことがいわれるが、もっと大きな理由として、最近の対面販売ではなく、
アマゾン、アスクルなどのねっと購入の急激な増加にあり、道路行政が後手に回っていることだと思う。
一人が一つのものを買うために、ネット購入だとお店が要らない代わりに、混載ではあるけれど、実に関係者が多くかかわっていることになり、それらが、クルマのほうにしわ寄せがいっているのだと思う。
またバス路線の場合、立ち往生してしまうと、広い範囲で影響が大きい。その時の原因は1台で一人乗ってるクルマだったというケースがある。
一般道路では左側に専用レーンがあるだけでも渋滞時にどんどんはけていくことだろう。
いまさらネット購入は控えろと言っても遅いので、とにかく昔と違っているという認識で、交通行政を変えてほしいと思う。
軌道は雪に強いと電車や地下鉄に乗ったところで、降りた駅からの便がとまっていたら、どうしようもない。