hisakunnのブログ

日米の民主主義崩壊

今、世界の国々は、どう繋がっているのか?

2018-07-29 00:42:59 | 日記
表に裏に、複雑に絡み合っている現代の世界は極めて見え難い状態にあります。

見え難いから結果的には良いのかも知れませんが、その裏で醜い悪巧みや策略が蠢いています。

ASEAN然り、EU然りです。その上に新興国や発展途上国が絡んでいて、新旧の権力争いも盛んです。

そこには古い時代の大英帝国やイギリス連邦の生き残りも死んでいません。かつての古代ローマや東ローマ帝国、モンゴル王国と言った、滅びたと思われている大国の生き残りも死んではいません。

色々な国が、王室が絡み合って数千年の年月が過ぎて来ました。かつてのロシア王朝も、中国王朝も未だに息づいています。

現代の世界は如何にも、目先だけの繋がりだけに注目し、裏に在る複雑な絡みを見ていません。表面的には、欧米とか中東とか、東アジアとか中ロとかの関係ばかりに気を取られています。最近のBRIKSやアジア各国の結び付きも複雑です。

どの国も、自国や一部の首脳達のエゴをサラケ出して、粘着、離散を繰り返しているのが現実です。ですから、どの国が、どの国と仲が良いのか悪いのかさえ掴めない現状です。

確かに、簡単に決められることではないでしょう!アメリカのような国が世界を牛耳っているような時代ですから、尚更ですね!

一歩狂えば、国家間でも裏切りや欺きも日常です。日本周辺でも一体、誰が敵で、誰が味方かも解らない、一寸先が闇の時代です。

特に日本のように、自意識過剰のような言動を繰り返していては信頼は得られないでしょう!

世界の国々が疑心暗鬼になっていて、国と国との間の信頼関係も保てない不安な状態にあるのです。果たして日本は、どう成り、何処に向かって進むのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿