余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

野の草花(2)

2007-06-09 | 野の草花
  「野の草花」の第2弾です。
  近所の道ばたの草の中に咲いていた花です。
(1)
シロバナマンテマ
DSC-N2 F=4.0 1/200秒
  この白い花は、調べて
シロバナマンテマとわかりました。

  この感じはナデシコ科に違いないと、私にも分かる雰囲気です。

  でも、次のはなんだろうと、ずいぶん調べました。
 シロバナマンテマ
  雰囲気と白い花はそっくりなんだけど、色合いが違うので別の花だろうと思ったんですが、
こちらも同じシロバナマンテマなんですね?

  うーん、マンテマで白い花にはちがいない。
 シロバナマンテマ
(2)
シロバナマンテマ
DNC-N2 F=4.0 1/500

  これは、アメリカフウロなんでしょうか?
  そんなハイカラな名前の野草が近くにあるなんて思えないんですけど、、、ネットで調べると似てるんですよ。
横から見ると 
アメリカフウロ?

  周りに見える黄色い花が、コメツブ、、ウマゴヤシ?ツメクサ? 背丈が10cmほどならツメクサの方だと言われても、、、、(-。-;)
(3)
アメリカフウロ?

  こんな草の中に、(写真右下)青い花なのか何なのか?

  ちょっと気味が悪い感じですが
  アップすると↓
(4)


  前にのらさんのところにあったトウダイグサだと思ったんですが、葉や○の数が違いますね?
  単に田舎育ちの未熟者?ということでしょうか。
(5)
トウダイグサ?




  これが
モモイロヒルザキツキミソウ
でしょうか?
(6)
モモイロ?
  すると、

上より小さい(1/3くらい?)
これがなに?
アカバナユウゲショウ?

(それとも両方チガウ?>_<;)

あとで調べた結果、
両方とも当たっていました!
(7)
アカバナ?


これがヒメジョオン、ではなくて、つぼみが下を向いているのでハルジオンでしたね。
(後日追加:調べた結果これはヒメジョオンでした。 ハルジオン?ヒメジョオン? )

(8)
ヒメジョオン

これは
ぜんぜんわかりません。


(9)
黄色のはな

追記(2007.06.11)  これはどこかで見たようなと思ってたけど、
のらさんのブログに載ってた「コナスビ」でした。 ありがとう(^-^ノ


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
? (Pu'uwai)
2007-06-09 13:14:29
うーん 分りそうでわかりましぇ~ん。
ここはのらさんにまかせて。 解ったらちゃっかり取り込もう。 私も少しずつ野草撮り溜めてます。
返信する
いろいろ (のら)
2007-06-09 16:33:32
うれしいなー いろいろあってヽ(`○´)/

(1)(2)はどちらもシロバナマンテマですね。
シロバナマンテマといってもピンクのもあるんですよ。ピンク系はガクが赤いようです。
普通のマンテマは花びらが赤で白い縁取りがあります。

(3)はアメリカフウロでOKです。
もうすぐすると葉が紅葉しておかしな格好の実が成ります。実が黒くなると全体が汚い感じになります。

(4)ワカリマセン
花の付き方はオカトラノオみたいですが、葉がぜんぜん違います。この葉に咲いてる花でしょうか?

(5)トウダイグサにもいろいろあって、曲者が何人かいる。おのおの方・・!!であえー!!
のらの撮ったのはただのトウダイグサらしいけど。

(6)(7)正解です。(モモイロヒルザキツキミソウ & アカバナユウゲショウ)
月見草は夜に咲く白い花ですが、これは昼に咲いて尚且つ桃色なので名前がすごく説明的でおもしろいです。花を上から見ると丸く直径5~6センチくらいです。
「赤花夕化粧」もおもしろい名前です。
上から見たら丸みを帯びた十字形で1.5センチくらいです。

(8)はハルジオンのような気がします。
蕾がうなだれているようです。ヒメジョオンは蕾が上向に立っています。
ハルジオンには白い花もピンクの花もあります。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Harujion.html

(9)はのらもアップしてた「コナスビ」のようですが、こらがあちこちで写真が違うのでややこしいんです。

いちおう↓↓

http://www.morgenrot.jp/flora/pages/konasubi.html




返信する
草花 (fujim)
2007-06-09 19:46:27
Pu'uwaiさん こんばんは

ほんと分かりそうで分かりません。
見慣れたものや、見たこともないようなものが、
気をつけて見ると、こんなにたくさん身近にあったんですねー。

地域によっても違うでしょうから、そちらにはまた違ったものがあるんでしょうね。
返信する
いろいろ (fujim)
2007-06-09 20:06:03
のらさん、さっそくありがとう!

(3)アメリカフウロの実ねぇ、見られるでしょうか?
(4)余りかわいい感じではなかったんですが(あんたに言われたくないといわれそうですが^^)勢ぞろいした感じが、「ここにもいるぞ」と言ってるようだったのでつい撮ったんですけど、花だとするとめずらしいさきかたですよね。
(8)はそう言えば見分け方に蕾のことが書いてありましたね。
(9)は、どこかで見たと思ったんですよ。
どこで見たかとあっちあけたり、こっちをあけたり、灯台もと暗しでした。

いろんな色の花がさりげなく咲いてるモンです。
季節に連れてだんだん違ったものが見られるんでしょうねぇ。
返信する
1枚切った (のら)
2007-06-10 15:25:19
今日切り札(これなーに)を1枚切りました。
可憐なピンクの花が雨の中で咲いていましたが、いくら調べてもわからず最後の手です。
返事くるかなぁ。
返信する
見ました (fujim)
2007-06-10 22:50:34
いま「この花なーに」を見てみました。
可憐な花ですねー、そして5ミリくらいと言えば結構小さいですよね。
見つけたらほおってはおけません。

でもまだコメント付いてませんでした。
明日の朝には、付いてますかね。
返信する
こちらでは (Pu'uwai)
2007-06-10 22:59:08
こちらでは、私の回りでは、1、4、5、9を見かけません。もう少し山を探せばあるかも知れないけど。
どれどれ、掲示板見に行こう。
返信する

コメントを投稿