余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

秋明菊(ピンク)

2009-11-09 | 野の草花
10月13日朝6時半 庭に出てみると
合図をじっと待ってるようなうすピンクの花びらが!
私が横浜から帰ってくるのを待っていたようです ^ー^。
さっそく愛機コンデジN2で・・・

(1) 06:29 (カーソルを写真の上に持っていってもう1枚。)
<

(2) 06:32

(3) 06:34

咲いているのは2輪
ほんのりしたうつむき加減がなんとも言えない

(4) 06:38  (カーソルを写真の上に持っていくと、アップになります。)
<
(10/13 06:38 F2.8 1/80 ISO-160 Pオート)

「秋明菊」だと分って思い出してみると
5、6年前、友達にもらって庭の隅っこに埋め置いたかも・・・^^ゞ


シュウメイギク・秋明菊 (キンポウゲ科 イチリンソウ属)
(学名:Anemone hupehensis var. japonica)
別名:キセンギク(貴船菊)、 濃いピンクはキブネギク(貴船菊)

花期:秋(9~10月)
花言葉:「忍耐」「薄れゆく愛」「多感なとき」

(5) (10/13 06:40 F2.8 1/80 ISO-160 Pオート)




8時、朝食を済ませてから、こんなときこそ一眼レフ!
と思い立ち、久しぶりの 300に挑戦したのですが・・・・・

花も光も 時間と共に刻々と変わりますねぇ。




(6) 絞り 8

(07:51 10-17 F8 1/400 ISO-800)

(7) 絞り 5.6

(07:59 F/5.6 1/1250 ISO-800)

1時間半前とはなんだか雰囲気が変わっていて
なかなか思うようにいきません
シャキッとしない画面になってるのは ISO が 800 だから??
いつの間にー!!
(自分以外に触る人なんていないよ!><! 全然気付かずに写してたよ、え~ん;)


(8) (10/13 07:58 F/5.6 1/1000 ISO-800) トリミングしています



(9) (10/13 08:06 F/8 1/400 ISO-800) 



(10) 上に似せて、コンデジで(10/13 08:09 F/4 1/160 ISO-160) 




(11) (10/13 08:13 F/5.6 1/1000 ISO-800) 
トリミングなし
周りを少し トリミング
花だけにトリミング



今回のテーマは 【アップにしないで雰囲気を撮ろう
ナンちゃって^^ゞ  ということで
少し離れたところから、ズームで撮っています


(12) (10/13 08:00 F/5.6 1/800 ISO-800) 
トリミングなし
周りを少し トリミング
花だけにトリミングした バックシャン^^



(13) 上に似せて、コンデジで撮った バックシャンで~す

(10/13 08:12 F/4 1/250 ISO-160) 

少し時間が経過しただけで、
日の当たり具合や開き具合がずいぶんちがいました。
写し手に似て><;アップはムリっぽいと
少し引いて雰囲気を拾おうとしたのですが・・・??
ま、いいさ 何事もやってみなきゃあね


以下は、その後をコンデジN2で


(14) 雨に濡れて (10/14 07:59 F/4 1/250 ISO-160)



(15) だんだん情けないことに・・ (10/15 06:47 F/4 1/80 ISO-160)



(16) トリミングして花芯のアップ (10/18 10:21 F/2.8 1/250 ISO-160)
<
(カーソルを写真の上に持っていくと、トリミング前の写真です。)

今回の撮影で分ったこと!
私の愛機は 時を選ばず うんにゃ 時を選ぶ!
これは大事なことだと・・・・・
アハハ今さらですね^^ゞ

たった2輪の代わり映えしない花を
これでもかーのコーナーになってしまいました~><;ゴメンナサイ
まだまだ ちゃんがナニを言いたいのかは
さっぱり分りません 


最後は、放りっぱなしの庭に
 けなげに今年も咲いてくれた菊で・・・
07朝
09夕
09夕






25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砕けた・J ・PU ()
2009-11-10 00:00:25
fuさん 比較研究力作へのご招待ありがとうね。きれいだけど、ちゃんまだ使いこなせてないね。

わちきは三味線より試し撮りをしてたのじゃ。コンデジであれ程苦労してのらさんみたいに撮ろうと試行錯誤の連続・・・・絶対自分には無理なんだと諦めかけていた頃に、fuさんのちゃん見て、いやD70だった あの写真を見た時にガンとの限界を感じた。

自分がガンの説明書読みながら、P(AE)だけど、(マニュアルはまだ)自分には撮れないと思っていた写真があっさりと「カメラがきれいに撮ってくれます」だった。 すごいショックだった。
憧れ方程式の写真がこんなに簡単に撮れていいものだらうか? これじゃ腕の入る隙はない。自分じゃない・カメラが撮ったのだと沈んでいたよ。
写真見たい? 見てどれ程のものかと笑ってもいいよ。 後で何枚かupするね。

わちきの眼はまだぐるっと回ってないよ。マニュアルも望遠もこれからだからね。
返信する
カーカー (メーメー・J ・PU)
2009-11-10 11:37:54
眼はそこそこ撮れることがわかった。
コンでもガンでも写真はきれい。写真の雰囲気がちと違うかな。コンはシャープにガンは幅を持たせて、、、
三味線でもね、いい三味線ほど響きがいいと言われている。昨日のお稽古で副講師の100万の三味線さわらして貰った。音は案外小さくてビンビンしない音だった。棹が太くて弾き易かった。100万と聞けば何となく有難いと思うけど、知らなければそれで通ってしまうってことよね。

ガンはメーカーによって微妙な写真の雰囲気があると感じていたけど、、、、ちょっとだけ目のくもりが取れてメーカーじゃなくてレンズと腕のような気がして来た。言ってること主観的だから解り辛いんだけど

そうそう、fuさん秋明菊 船 センとブネはどう違うのじゃ? その周りの萱(薄)は根元から切っておかないと今に庭中に蔓延るよ。 「憎まれっ子庭に蔓延る」 お後がよろしいようで、、、 親分ヨロシク
返信する
襲名 ギクッ! (照れまん)
2009-11-10 15:03:10
 大変長らくお待たせいたしました・・・・、という程のものでは御座いませんが、やって来ました。
照れまんを  襲名 ギクッ!している者です。

それより、私も庭の秋明菊を撮ったはずだと探してみたら、ようやく見つけました。
「庭に咲いた花」 の中の 「名前の解らない花」 の中にいろんな花と混ざって入っていました。
それで、慌てて、秋明菊 のフォルダを作り 移動させた所です。2007年に古いカメラで撮っていました。
それで、Fujim さんの秋明菊を見て気に成ることがありますので、はっきり 言っちゃっていいでしょうか??? 醜名 ドキッ!
我が家の秋明菊も世話をしないので枯れかけていたのですが、Fuお姉様のところも ほったらかしでは無いですか。
もう少し、肥料とか水をやったら、もうチョイいい花を咲かせるのではないでしょうか。折角の花がかわいそうです。
Yoshi さんと ちょしさん のどちらか、交代で庭の草花の世話をしに帰るように言って下さい。
そう、照れまん君が言っていたと・・・・。
写真の話は また次に。じゃ・・・。
返信する
こんにちは! (yuki)
2009-11-10 16:16:34
コンデジって、いじり倒すと面白いですよね!
(7)の絞り 5.6が私のツボかな?

最近面倒で、マクロレンズはしまいっぱなしだし。
RAWで撮影して、現像するときにトリミングしちゃうし。
なんだか情けないイチデジの使い方してます。

いいなぁ~、私も久しぶりに本気で撮影してみようかしら^^。
何て思いました。
返信する
こんばんは (コスモス)
2009-11-10 22:05:04
 たいへんご無沙汰しました。
横浜の記事、見せていただいてたのですが、コメもせず読み逃げしてました。ごめんなさい。
 私も今年、ご近所から白いシュウメイギクをいただいて植えました。
しっかりついてくれたようなので、来年は花が見られるかな~と、楽しみにしてます。

 シュウメイギクは、何もしなくてもどんどん増えるそうなので、来年はこのピンクのかわいい花がいっぱい咲くといいですね。
(5)の写真、可憐な感じがよく出てて好きです。
返信する
限りなくマニュアル撮影! (hama²)
2009-11-10 22:06:26
こんばんは(^ー^)ノ
いやー感服です。都度設定を変えて比較撮影なんて余程の事が無い限り私はやらないですよ。
最近少しはマニュアル的な使い方をする様には成ってはきましたがマダマダAUTOで撮影する事が多いです。

フィルム時代には一眼でマニュアル撮影し、現像もやってた事有りますが、デジカメはフィルムとはかなり要領が違うようで未だにAUTO撮影がメインに成ってます。早い話がアナログから未だ抜けきれないんですよ。特にマニュアルフォーカスはデジカメではメチャやりにくいのが不満です。

望遠側でのマクロ撮影は良くやりますよ。この方がオートフォーカスが合いやすいし、バックが綺麗にぼけるんで。。。。。

PUさんがメーカーによる差に付いて書かれてましたが、デジタルの画像は映像エンジン(画像処理ソフト)の違いが一番大きなメーカー間の差に現れる要因だと思います。TVも液晶パネルは同じメーカを使っていても映像エンジンが違うと同じパネルとは思えない画になります。
コンデジですが、今までフィルム時代のカメラメーカ4社の物を使ってきましたが、映像エンジンの違いはハッキリと出てましたよ。
返信する
カーカー高らかに ・J ・PU さん (fujim)
2009-11-10 23:02:56
使いこなせてるわけないでしょう、、、まだ絞りしか変えたことがないのに^^。 バックをぼかして撮るだけなら、誰が持ってもそこそこ撮れるよね、いいカメラです。
その分、ただぼかしただけではダメよね、 ボケてるだけでは、のらさんの写真を見たときのように「すごい!」と感じるとは限らないモンね。 ま、なんとか気が済むようにやっていくよ。 一眼レフだろうがコンデジだろうが、いい写真はいい、はずだからねぇ、、うーーん。

と言ってるけど私はほぼ口だけだからねぇーー、 少なくとも今年中はじっくり見ておれない。
ふぅーー、今日も一日中ばたばたしちゃったよ。
明日はウチでミーティング? 打ち合わせ、かな? 先生方交えてすることになった、 ドタバタ・・。

京都の貴船(キブネ)地方に多く自生していたために、そう呼ばれるようになったというからキブネギクが本筋な気がするね。 でも私のように京都のキブネを知らないものが漢字を見た時に、一般的にはキセンと読みそうな、、、 それで別名だから両方謳ってるのかネェ・・・ ってこれは私の想像。
一応私は、キブネ地方には赤が多かったのかなと思って、
「季節の花300」の 秋明菊↓ を参考にしてみました。
  http://www.hana300.com/syumei.html
 
萱(薄)は蔓延るよねぇ、、、根元から切っただけでいいの? 掘り起こして抜かなきゃと思ってるけど、十五夜まで置いとこうかな^^、と去年も思って、今年も十五夜はトウに過ぎてしまった^^。
返信する
照れまんさん ギクッ どうして分ったの^^ (fujim)
2009-11-10 23:54:32
ギクッ ギクッ ほったらかしにしてるもなにも、 ドキドキ><; もうすっかり忘れて5、6年、 そのうちにススキが生えてきて大きくなってるんですよ。
で、そのススキの間からひょっこりひょろひょろと。
これじゃあ可愛そう・・・ですね(><);

もともと小高い山だったので、ゴロゴロ石のとても固い土地だし狭いので、草花を植えたりは難しいです。
建てる時に、庭が狭いのでコンクリートで埋めてしまおうと言われてたのを、少しは土が欲しいと言ってちょこっと残してもらったんですけど、、、。
ほっとけばそのうち咲くよ、と言われたような・・・^^ゞ
照れまんさんチにあったという秋明菊はどんな種類ですか?
ウチのと違って菊の様に花弁がたくさんある種類ですかねぇ。

いやー 照れまんさん、 若いモンに嫌われるようなことを言ってくださってありがとうございます m(^^A);
先日梔子は私が切りましたけど、トネリコは yoshi にぶち切ってもらいましたよ。
ウチには脚立が、2m高が二つ、1.5mが一つ、1m室内用が一つ、計4つ揃ってるんです。 「どちらかというと男手が足りん!」 と言い返されるかもですよぉ(^^);
返信する
yuki さ~ん こんにちは! (fujim)
2009-11-11 00:17:53
yuki さんのブログ、お話が早~い! のんべんだらり生活にどっぷり使っている私のペースでは、追いつけない><;

身長マイナス100、そりゃ肥りすぎでしょー、身長マイナス110、ウーン? それは娘時代ね、今はそれプラス3、このくらいがベストでしょう・・・・・
と考えてる間もなく、 え、なに? そんな障害ってあるの?
ひょっとして私のこと><; この年になるまで気付かずに来たかもなどと思案してる間に、どんどん進んじゃって・・・
コメは飲み込んでいます ^^ごめんなさいね。

RAWで撮影って、 パソコンに取り込んでから自由に画像処理ができるという、あれですよね!@@!
私なんか、かわいいモンでしょ^^、
ひょんなことから転がり込んできた一眼レフデジカメを、ゴミ同然にしてはもったいないというその一心で手にしています。
今のところ「絞り優先」一点張りなんですよ。 レンズに入ってる数字や英文字の意味もしっかり分らない状態です。

これからも時々写真載せると思いますのでアドバイスしてくださいよね。 と言っても今年は行事が立て込んでてそれどころじゃないんですけどね(><)ゞ
岩国航空基地祭に行ったときの写真もあるのですが、動画もあるので、今年中にはムリかもしれない・・・チェックスターは居なかったと思うから自慢は出来ないか^^あはは
返信する
ピカソ・ピカタ・ピカサ (照れまん)
2009-11-11 09:59:14
   こんにちはー
今日は ぼやき老人の独り言ですから、返事はいりません。
Fujim お姉様はお忙しそうですから、そちらをがんばって下さい。

ショック・ショック・クイズ タイムシャックリ!
きのう、NHK のパソコン教室の「ブログに画像を載せよう」を見ていて、驚きました。
私がブログに載せているのとは、まったくやり方が違うので、ショックです。
何をやっているのか、まったく解りませんでした???
Picasa ??だったか、何かを使っていて、ブログに画像を載せるのだけれど、パソコンの中にブログ用のフォルダを作ります。
それが、ブログは画像は粗くてもいいので、560 だったかにするのです。
え~~、ナニナニ??
それで、画像を5枚いっぺんに載せるのです。
オイオイ! みんな、そうやって載せているの?シラナンダ??
ただただ、呆気に取られて見ていました。そういえば、ピカサ だったかはPuお姉様が使っているとか言っていた あれなのか とか思ったり・・・・。
う~~ん!やっぱり田舎に居ると 発展しないなとか思いながら、田舎は田舎でいいや!とアキラメムードと言うか、イナカモンに徹しようなどと、ショックを感じている今日この頃です。

私は次の記事が行き詰っているので、臨時で2年前の秋明菊を載せてみようかな???
返信する

コメントを投稿