余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

アオサギが育ってる!

2012-05-23 | ときわ公園
◆◇ 4月10日 ときわ湖の傍でアオサギのヒナが孵ってるよ! ◇◆

 
fujipaのお仲間さんから聞いて さっそく行ってみました
覗いてるのは だれ~?~ 
 
1枚だけ雛らしい姿が撮れました

頼もしそうな おとうさんサギ?^^?



◆◇ 5月3日 成長したヒナを見ようと思って再び行ってみた ◇◆

あらら、よく見るとアオサギさんの家は3階建てだ!
一番下にいるのが孵った雛2羽、、、2階と3階にいるのは・・・?
お父さんお母さんかと思ったらそうではなく、別々の所帯でした。


この日のヒナは大きくはなっているようでしたが、じっと座ったまま動きなし
載せられるような写真は1枚も撮れませんでした 


◆◇ 5月10日 今度は三脚も抱えて行きました◇◆

5/10 よたよたよた「ほら見て、立てたよ」「お兄ちゃん、いいねぇ・・・」


「わぁ~~気持がいい!! もうすぐ飛べるかなぁ~」
 

ヒナの内の一羽がよたよたと立ち上がり、大きく羽を拡げて見せてくれました。

(下のスライドショーは、写真下の一番右のマークをクリックすると大きい画面で見ることが出来ます)
アオサギの雛が育ってる!(04/10 と 05/10)



巣があるのはこんなところです


最上階のアオサギはおとなしくてほとんど動きがありません。
二階の番はなかなか忙しそうに動き回ります。
両方とも卵を抱えているのかどうかはよく分りません。

一階には親はほとんど帰って来ず、子供達だけでいるようでしたが、
5月10日のこの日、一度 戻ってきました。
すると、ナニが気に入らなかったか、二階の一羽が追っ払ったのです。

「ただいま~~」               「わぁ~~ お母さんだ!立って立って」


「アッチに行ってよ!」   「きゃー、どうして!!」


どうしてお母さんを追っ払うの・・・・?

さっきまで立てずにもたもたしていた子供まで びっくりして立ち上がり
2羽で呆然と立ちすくんでいました 
次のスライドショーはそのときのものです。

3階建て住宅? 「お母さんをいじめないで!」




◆◇ 5月16日 一週間経つので気になって行ってみました◇◆

孵った子供たちはだいぶ表情豊かになっていました

仲良し きょうだいです

♪ だ~い好き ♪



もうすぐ巣立ち?


この日から1週間経ちました。
その後行って見ていませんが、もう巣立ったでしょうかネェ?


向かい側の 睡蓮池では、若いアオサギがえさを探していました

どこにいるか・・・・(^^)分りますかぁ


ぬきあし・・・               さしあし・・・
 
結局えさとりに失敗してました・・・

この場所は、ウチから歩いて20~30分でしょうか
たまには歩かないと、と思って
野草などをチラチラ見ながらときどき歩いて出かけます。


◆◇ アオサギの行き帰りのついでに撮ったときわ公園の様子を・・・!◇◆


のんびりゆっくりお弁当を拡げて GWの彫刻広場
文字通り家族の憩いの場所となったようです

この日は 噴水前に出店もチラホラ見えていました


葉桜となった公園、右手奥に見えているのは 藤棚 です
 

  

ボタン苑は少し早かったか、、、      しゃくなげは満開でした
 

歓声と一緒に しゃぼん玉 が追いかけてきた~~♪
 
少々ピン甘ではありますが、とっさにカメラを向けてしまった (^-^)!

歓声やなに追ひかけてしゃぼん玉   ふじ


水嵩が引くと横たわっている古木が現れそこにいつの間にか
ときわ湖に棲みついているらしい亀さんたちが甲羅を並べています
そして半日過ぎても動いた様子がありません

(これはウチの庭から・・・)

春の水亀一列に動かざり   ふじ


行きかえりに撮った野草もと思っていたのですが、
また長くなりますので、これでおきましょう(^^)。



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三層 (照れまん)
2012-05-24 12:03:45
こんにちはー
ツイニ アオサギの雛を捉えましたね。
しかも三層になって、三家族とはすごい。
やはり、自然の豊富な 常盤公園ですね。

最後の亀の写真と 俳句が気に入りました。
これはなかなかいいんじゃない。

取りあえず・・・ということで、 またゆっくり来ます。
返信する
照れまんさん こんにちはー (fujim)
2012-05-24 15:50:09
初めてめぐり会えたヒナでしたが、たった一ヶ月でこんなに大きくなりました。 公園にアオサギは一年中います。 ペリカン島も、鳥インフルエンザを避けて分離飼育されてるペリカンに代わって、アオサギが巣くっていてアオサギ島になりそうな勢いです。

亀と俳句、気に入ってもらえましたか、嬉しいナ(^^)。
今朝、書き換えたのですが、どちらの方がよかったでしょうね。 咄嗟に出たのは「鳴きもせず甲羅並べて亀の昼」、 これは「亀鳴く」が春の季語らしいのを知ってちょっとちょっかいを^*^、 でもこれでは無季語ということになりますよね。

それで、一番印象に残った 「・・・亀の動かざり」 と言いたいと思って 「春の水列なす亀の動かざり」 で載せたのですが、 列を成してると言うと、何列もありそうな感じがしてしっくり来ないと思いなおし、
「春の水亀一列に動かざり ふじ」 に書き直しました。
気分としては、亀の動かざり と言いたいので、「春の水並んで亀の動かざり」 も考えたのですけど、ねぇ・・・・?

  親亀に倣ひ子亀も動かざり   ふじ
親亀の列に子亀も一匹、チョコンといるのです、、、かわいい ^
返信する
亀もいるじょぅ! ( 鷺だね)
2012-05-25 13:33:08
アオサギのアパートも込み合ってますね。大型の鳥だから場所を食うし、それにしても2階の親鳥はエゲツないね。縄張りかしら? それまでお互い様で見知っていた筈よね。
餌を探していたのは、奥の池の真ん中あたりじゃないの?うちの池は、金魚はいなくてメダカだけにしたらアオサギが諦めたよ。めだかは小さ過ぎて食べられないんだって。金魚も鯉も魚は嫌いだから私はラッキー。

よく観察したね。兄弟鳥の仲良しな仕草みると本当に可愛いね。これがあの金魚をすべて食べ尽した憎っき奴になるんだ。子育ては仕方がないよね。必死で育てるんもんね。

PLフイルターを初下ろしした。曇り空が青空になるね。その効果にびっくりしたわ。晴天青空なら必要ないね。付けてなくても同じ位きれいに撮れるけど、曇りでは空は青くなり、新緑は鮮やかに、水は透明に写る。キタムラでもハイプロやプロは使ってますよって言うのがわかったわ。キタムラではニコン用は2万してたから買えなかったけど、蔵友が安いカメラ店を紹介してくれて¥8618だった。それだけの価値はあると思ったよ。ただ、あまり彩度が高いコントラストの強い写真はビビッド過ぎて落ち着かない。ほどほどがいいね。

あらら、まだ身延山の桜upしてないよ。遅くてもいいからするかなぁ。 カエルにだって笑われそうだ。

23日に写真展に行った時に、美術館の庭で初めて出会いました。夢にまでみた 「あふちの木」 さこで出会った妙齢のご婦人が説明してくれた。 「あふ」って書いて「お」って読むんだって。昔はそう書いたんだって。だから「おちの木」 又は、「おおちの木」が正しいらしいよ。
http://www.kanshin.com/keyword/1813652
このご婦人は、三島市の案内をするボランティアをしてるとかで、芭蕉の「あふちの木」を詠んだ句碑のことを教えてくれたよ。いずれ、あふちの木(栴檀)の写真を記事アップするね。
返信する
あうち・J ・pu (句碑)
2012-05-25 13:47:18
どむみりとあうちや雨の花曇  芭蕉
http://kaidou-aruki.com/isesangu-bashoukuhi-8.html

三島大社にも、大きな栴檀の木があって、その木を見た芭蕉の句だって。みんなそのご婦人から教えて頂きました。「俳句をなさる方ですか」って聞かれて一瞬、fuさんや照れまんさんのことが思い浮かんだよ。「いえ、写真を撮るだけです」
返信する
あうち・J ・pu さん こんにちはー (fujim)
2012-05-25 21:48:08
そう言えばアオサギは、Puさんとこも照れまんさんとこも、一悶着あったネェ〜〜。 周りにいい餌場がないんでしょうかねぇ。 ときわ公園のアオサギは、人家にお邪魔してるとは思えない・・・・。

そうそう、お2階さんがどうして追っ払うんだかわからないよね。 卵を温めてる間はずっとあそこに居たはずだからね。 かといって孵った雛鳥をいじめてる風はないから、分らないネェ、、きっと止むに止まれぬ理由があるのでしょう^^。

アオサギの観察と言っても、あそこに居たのは一回がせいぜい30分ぐらいです。 居る間にこんな動きが見られてラッキーでした。 でも餌を運び与えてる様子は一度も見ないままです。

PLフィルターは一昨年買ってるけど、そんなに何万もしたっけ? もう全然覚えていない。 え、なに? 曇り空が青空になる?? それはオーバーじゃないの〜^^〜 それじゃあ他のところまで色が変わってしまいそう。
私のは Kenko サーキュラーPL(円偏光タイプ)。
晴天青空白い雲のときや池の鯉を撮った時に使ったよ。

気になってたアオサギをUPしたのでほっかりして 寝たねた^^ そんでもって気になっていた 伸び放題の ベニカナメモチ を剪定した。 剪定と言うと聞こえはいいけど、ぶった切って、ウデは傷だらけになった。
去年手の届かなかったところが、すごい勢いで延びてしまってて・・・ えらいこっちゃ(><);
返信する
あふちPuさん 追記 (fujim)
2012-05-25 21:58:24
芭蕉さんの一句をありがとう^^。
 どむみりと樗や雨の花曇り  芭蕉
どむみりと?? なんじゃ?と思ったら 「どんよりと」 らしいね。

「花樗」 で 夏の季語のようなので、この 「花曇り」 は桜ではなく、樗の花曇り と芭蕉さんは言ってるらしい。

「あふちの木」、楝、樗、栴檀・・・ ウチの木??(ウチの窓から見える木)も今、薄紫の花を沢山つけてる。 一句できないモノかとは思ってたけど・・・・ 花樗、花あふち・・・  これで一句ぐらい出来そう・・かなぁ^^? できてもいいはずよねぇ・・・^

桜の写真待ってるよ。 ボランティアの息抜きにね^^。
返信する
青鷺の楽園 (小太郎)
2012-05-25 21:58:28
こんばんは^^。
常盤公園はまさに青鷺の楽園ですね^@^
この松の木は湖面にせり出しているんですかね?
面白い形をしていますが、鷺の巣作りにはちょうどいい具合のようで^^。
でも鷺の巣は木切れを積み上げてるだけのようで、大雑把というか適当に作ってますよね^^。
のどかないい風景ですね、これローカルニュースで放送してませんでしたか^?^

緑の中の風船(シャボン玉)はいいですね!
なかなかこんなアップでは撮れないんじゃないですか^@^

亀の一行はお庭から撮ったんですか!
何とも・・素晴らしいところにお住まいですね~~!!

さっきまで女子バレー見てましたが、興奮しますね~@@
なんとかフルセットで勝ちましたが、五輪に行けるといいですね^^。
返信する
おうちの木 (PLフィルター)
2012-05-26 11:09:22
できたよ。

レンズごしあふちの空は花曇り ・J ・pu

今ごろ、もう遅いけど折角ボラさんに出会ったのだから、もっとちゃんと聞けばよかった。 「あふ」で「おう」と読むと言ったのかもしれない。 「お」は確かだけど、おだけなのか、おうなのか? でも、わちきは俳句してないから深くは考えなかったし、花の名が栴檀と分っただけで満足しちゃった。

近江(おうみ)が「あふみ」と言うらしいから、あふちは「おうち」と発音するのかな。
Wikの栴檀の項目には、オウチ(楝)とあるから

楝 おうち
樗 あふち  とルビをふるでどうでしょう。どっちでもいいんだけどね。

PLフイルターは、マルミというメーカーだった。装着すると青ばかりじゃなくて、すべての色の発色が良くなるからビビッドになりコントラストの強い画像になる。栴檀の空の色で有り無しで撮り比べてみた。後で見てね。

シャボン玉の虹色 秀逸

ボラ企画は大体済んだよ。後は歌詞集を作って施設に届ける。フラダンスの忘れている曲をおさらいする。これでOK
返信する
小太郎さん こんにちはー (fujim)
2012-05-26 19:56:43
観光地?のはずなのにいつも人は少なく、のんびりのどかな雰囲気のときわ公園は、アオサギには合ってるかも知れませんね・・・ 餌がどのくらい調達できるか・・・・ですね。

そうですこの松は、しっかり枝を伸ばしてときわ湖にその影を落としています。
その分人間に邪魔されないと言えます。 割と近くに見ることは出来ますが、すぐ傍を通ったとしても、きっと危険を感じたりはしないと思います。

巣は棒切れを集めた感じですよね。 もっとふかふかのベッドでなくてもよかったのでしょうかねぇ^^。 卵は落ちないように工夫がしてあるのでしょうか??

しゃぼん玉の左の写真は、実際は右の写真と同じような色あいです。 PCで緑をプラスしてみました。  そうでもしないとピントがあってないので、アップできない><;;。 折角のトリミングなしの大きさですからね~~エヘヘ。 目の前に来たのをズームを動かす間もなく、300ミリのまま撮ってます。

女子バレー見てなかったですが、フルセットの試合、面白かったでしょうね!! して、決まるのはコンバンでは!?
返信する
PL・Puさん こんにちはー (fujim)
2012-05-27 09:58:28
おお、早い! もう出来たかぁ、レンズごしに見て雨ではなく空に・・・なかなかいいんでないの~~。
そうねぇ、このままだと「春」、空の と、 は を の にすると「夏」 になるよう~~な気がする・・・そうでもないか?アハハ  説明してる感は薄らぐと言う気はするけど、はてさて^^?

私の感じではねぇ、楝も樗も、現代仮名遣いでは 「おうち」 で、旧仮名遣いでは 「あふち」 と書くと思う。 だから  「あふ」で「おう」と読む は正解でしょう。  で、 俳句ではキホン、旧仮名遣いを使うものらしいからね。
私がよく迷うのは、現代仮名遣いの「い」のとき。 終止形が「ふ」のときには「ひ」になりそうなのは分るけど、そのほかのときの決まり、「い」「ひ」「ゐ」のどれになるのかをよく知らない。 その度に照れまんさんに訊こうかなと思ってはずるずると・・・(><);;

ナンでも同じだけど、PLフィルターも上手に使わないとね。 やみくもに使えばいいと言うものでもない。 欲しい反射もあるからね。 保護フィルターは必ず外して使い、付けっぱなしにはしない、 ということだったよ。

公園を歩いてて、急にしゃぼん玉が緑陰を流れていく ってそうそうないよね^^。
AFのままだったのでどれもピントは合わせられなかった。 小太郎さんのところでも書いたけど、左の写真はトリミングなし。 目の前に来たど真ん中なのでAFでも合うはずだけど、たぶん最短撮影距離より近すぎだったと思う。
虹色の方はトリミングはしてるけど、PCでの補正はしていない。 あそこだけ虹色になってた^^!

ボランティア準備は着々のようねぇ~~余裕が感じられる。
さあて、
 薄暮れに雨誘ふてか花樗 ふじ コン位しかデケンーー。 
返信する

コメントを投稿