余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

ユリカモメの舞い

2008-01-19 | ときわ公園
えっ、誰の誕生日ですって?


Pu'uwaiさん ハナの●●歳、おめでとう!
今年の山羊座は12年に一度のラッキー年ですってよー!
ラッキーカラーはオレンジ、黄色

  「舞姫」には「白鳥の舞」をプレゼントと、常盤公園の白鳥湖に出かけたんだけど、
静岡の舞姫とは勝負をしたくないと、そっぽを向かれてしまいましたよ。
  その代わりに今まで、チーンと柵に並んで止まって動かない姿しか見せてくれなかったユリカモメが、大挙して乱舞しているではありませんか。 急遽ユリカモメちゃんに変更。
  Puさん誕生日にぜひ使ってみたかった、myN2夢の(ちとオーバー^^ゞ)16マルチ連写ですよー!(といっても、一度シャッターを押せばいいだけですけどね。
  1枚ずつ分解してGIFアニメにしました。 2シーンをまとめて一本に作り上げたのに、アップ容量を超えていてやむなく別々にしました。

お祝いの舞いで~す


  わあわあ飛んでるのを見ると、どうして考えもせずにわあわあと撮ってしまうんでしょうか。  こりゃあすごい、数うちゃあ当たるはずとばかりに、めくらめっぽうシャッター押しっぱなし。
  三脚代わりに使ってる柵にも平気で来て止まり、 あら、あんたそこにいたの、と見られる近さでユリカモメと顔が遇います。 けっこう人に慣れてるんですね。

  こんな中で撮るときには、いったいピントはどうやって合わすんですか。
 あれだけ飛び回ってるのにみなさん、どうやってばっちりの迫力ある傑作が撮れるんでしょうねぇ。
  そうだ、時間よ止まれ~とやれば少なくとも止まって見えて、ピントも合ってるように見えたかもしれない、と気が付いたのは夜寝て考えた時でした。 いつものことですが手遅れー! あ~~マニュアルもナニも蚊帳の外、、


Puさんが撮っても、まずは私と似たようなモンに違いない、、ふふふ
でも後姿ばかりの私のと違って、ちゃんと顔正面のものが撮れる、そこが違うなぁ
そこが違えば、大違いということですよねぇ、、、
のらさんやPuさんならあの傍に行って撮るんでしょうねぇ、と思いながら外からパチリ 




サムネイルにカーソルを置くと、写真が変わります。
1
<「はい、ポーズ」
2
<止まったよー
3
<あつまれー!
4
<呼んだかな
5
<はばたけ
<「ユリカモメ」


  でもいいんです。  ピントが少々合ってなくったって、後姿ばかりったって、
そんなこと全然関係ない、、、こんなに近くで鳥が撮れるなんてもうないことかもしれないんですモン、、、ルンルン
  動画も撮ったし(これは作品にはなりそうにないけどーー;)、このあと、ペリカンのアップも撮れたし、Puさん誕生日のお蔭で思わぬ拾い物をした一日(実はfujipaの誕生日当日)でした。
  「で、ぼくの誕生日は?」「お、今日17日そうね、おめでと、おめでと、、、アチャ


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞姫、マイヒメ (Pu'uwai)
2008-01-19 09:40:07
ありがとう!
感激で涙がでるよ! ありがとう!お主、やるなぁ!
返信する
舞姫 (P)
2008-01-19 10:44:47
あのさぁ、信じられない事が起こったよ。
長い、なが~いコメが消えた? fuさんのとこに止まっている? Msnはショッチュウだけど、gooでコメ飛んで行ったの初めてだよ??? もう一度同じこと書くね。
返信する
大丈夫そうだ。 (P)
2008-01-19 10:54:11
fuさんありがとうね。
きれいに撮れているよ。最初動画かと思った、、、何で動画が記事の中にあるのってね、連写のコマ送りか、fuさんはやっぱり天才だよ、すごいこと考えるね。
ありがとう、何かね勢い込んで書いたのが消えたらショックで、「コメ返せ、せめて残っていたらコピーなりして再投稿するのに」って、しらけちゃうね。
今日は、お稽古事始めだから、フォトdownloadしておまもりにするね。2/17の大舞台は絶対ミスしたくないから、そちらの舞姫の力をお借りして、、、なんかなぁ書いていてさっきの勢いが出ないよ。しょ気ちゃって、、、、。又、あとで書くね。
返信する
うら若き乙女の誕生日 (照れまん)
2008-01-19 11:56:46
1月16日が離心円さんの誕生日で、
1月17日が Pu`wai さんの誕生日。
離心円さんの誕生日を、やっと遅ればせながら書いたところなんですよ。
次はPuお姉さまと思っていたが、田舎には気の聞いたお花がありません・・・・・と思っていたら、
Fujim さんが最高にいい写真を載せているので、私もこの写真に大賛成。このユリカモメよりいい写真は撮れませんですよ。
それで一口、ここに乗せていただこうかと思います。
Pu`wai さん お誕生日おめでとうございます。
うら若き乙女?裏が若い・・・「こらー!」、表も若いんです。んちゃ。
近頃、ゲゲゲの寝太郎になっていますが、ようやく抜け出せそうになりつつあります。
返信する
19日 (P)
2008-01-19 13:37:15
照れまんさん ありがとう。
19日です。127日うう、17日はfujipaです。
照れまんさんのコーヒーカップ素晴らしいものをお持ちですね。私もあのカップでお茶とケーキをいたきます。 今夜ね。
今年も、白い翼にのって飛びます。
ぴちゃ、落し物はなんですか、、、やばっ、七癖さんの語り口が移りそう。移るのは風邪だけにして。
fuさんお騒がせしました。
返信する
カモメは・・・!?! (KEN16)
2008-01-19 15:39:31
しばらくです!
カモメのお集まりは、Pu'さんと離心円さんのお誕生会のお祝いだったのですか?常盤公園は、海からどれ位のところにあるのですかーァ?
遅れましたが、お二人さんには、それはそれはオメデトウございす。ところで、カモメの乱舞!素晴らしい動画ですねーえ!これは誕生会のためにお作りなったのですか!陽が射してなく風もなさそうなのですが寒かったのでしょう?少し見にくいのですが白鳥や黒鳥たちはこの季節は少し遠慮しているのででしょうか?
返信する
舞姫、まいひめ (fujim)
2008-01-19 16:09:05
Puさん 今帰ってきてあわててあっちやコッチや見たけど、どこにもありませ~ん。
せっかく書いたのにごめんねー。ショックよね。 
もういっぺん同じ気持になれるかー!
タグ(英数の<←こんなの)使ってないよね?
アレを使うと(顔文字なんかでも)そこから消えてしまいます。
とにかく、気を取り直して~~!

喜んでもらえてよかった。 16連写やってみよう、ってこの日を待ってたのよ。 ちょっと短くて物足りないけど、足りない分はPuさんのがんばりで
返信する
19日 (fujim)
2008-01-19 16:34:40
照れまんさ~ん ますくますく、、
よし、ここに乗ります?  じゃ~あ、これでよければ山口勢からということでいきましょう、、^^。
ハナはフラサバソウが可愛いなと思ったけど、南洋じゃ美人でも、こんなに毛深くな~い!と言われそうだったのでやめました。
私が紛らわしいことを書いたので、間違えましたね、
今日19日がPu'uwaiさんのバースデイですよ。
でも、Puさんのコメントの、127日うう、ってなに?
照れまんさん分かりました?

「ようやく」と、ぬけだせ「そう」と、なり「つつ」ということは、まだまだということですよ。
無理しないで、げげげでもぐぐぐでも言って準備運動でもしときましょうよ。 ではでは
返信する
ユリカモメは元気 (fujim)
2008-01-19 16:49:54
KEN16さん こんにちは
そうですよ、お二人のお誕生会のお祝いだったのですよ~^^。
常盤公園は直線では海から1キロぐらいのものでしょう。
白鳥や黒鳥も一緒にたくさんいたんですが、ユリカモメに比べるとおとなしいものです。 でも白鳥は縄張り争いか、大喧嘩をして、ずっと遠くまで追いかけたりしていました。 
おおすごいと思いながら見ていました。
風がとても冷たいですね。暖かくしていましょうね。
返信する
百合カモネ× ユリカモメ○ (照れまん)
2008-01-19 16:53:40
1月19日 ということは今日じゃないですか。
これはこれは御見それいたしまして、ではありませんが、改めて
Pu`wai さんお誕生日おめでとうございます。
ユリカモメの素晴しい写真で、これが一番だと思います。
ところで、16日が離心円さん。17日がFujipa 。
じゃあ、18日は誰だっけ?
私は人の誕生日は覚えたことがありません。親の誕生日も知りません。たぶん来年はすっかり忘れていると思います。女の人って、何とか記念日とかよく覚えていますよね。すばらしい。
返信する

コメントを投稿