余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

ユリカモメ-2

2008-01-23 | ときわ公園
  ご要望にお応えして、、え、誰もナンも要望していない? おかしいなぁ。
みなさんユリカモメの鳴き声を聞きたいに決まってると思ったんですけどネェ。 

では、先週お誕生日だったお忙しい離心円さんと、「音はないのですか」と背中を押してくださったKENさんに、、、^^

(ClickするとW.Media Playerが開きます。)
200801yurikamome.wmv 2:36秒(38873.6K)


  ユリカモメは、この前のGIFアニメでは優雅に飛んでるように見えますが、餌を求めて私の目の前を横切っていく時には、ばたばたばたばたと、すごい勢いで羽を動かしています。
  うるさいばかりかも知れませんが、その時の様子をまとめてみました。

  前半に、あれ、ちょっとヘンと思うところがあったら、それはコマ送り(20コマ)してみたところです。 が、GIFアニメほどうまくいったかどうか、、
  もう一箇所、後半、部分的にスピードを半分に落としています。 これはMovieMaker では始めてやってみました。
  最後の静止画1枚は、fujipa からチョイと借りました。


私の目前を通る時は、勢いよく餌に向かって一直線
わき目もせずにと思いきや、手前、私の右ななめ前30度くらいのときの
写真を見てびっくりです。 餌の方に向かいながらも
途中にいる私をしっかり見てますよ~ @o@



***** 今日の最後は、、、*****

KENさんから「みかん鍋」が流行ってるって本当?という
コメントをいただきました。 「山口の柑きつ」
KENさんとこではみかんの何本かに実が付きはじめたそうです。

そこで、昨日買った山口産のみかんと野菜の写真です^^
ポンカンと書いてあるのが、こくある甘さの、もちろん「大島みかん」
中央が山口特産の、甘み、歯ごたえのある「はなっこりー」
うーん、プラスチック包装してないのは大根だけですねぇ



みかん鍋については、私もぜんぜん知りません。
でもネットで見る限りではなかなかおいしそうです。周防大島ドットコッム
最後に簡単レシピも載っています。
本場?の照れまんさんはご存知でしょうかねぇ?



25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コマおくり (P)
2008-01-24 09:36:08
すごいよってカモメの食欲! いえいえfuさんのテクニックですよ。
コマ送りこれってムービ-メーカーで出来るの?スペード半分だってそんなのもあるの?確かにダウンした方が飛行がよく分るね。それと目がどこ見ているのか分り易いよ。
このおばちゃんは写真ばかり撮っていて餌はくれないのかぁ、ケチだなって言っているよ。
うっかり餌なんか上げたらカメラまで持った行かれそうな勢いだねぇ。fuさんのPC術はやっぱり天才、天災、甜菜だって良くわかるよ。やり方教えて、オセーテ、、
返信する
周防島特製 (みかん鍋)
2008-01-24 09:38:39
みかん以外は普通の鍋だねぇ。みかん煮たら苦くて酸っぱくなるよ。私は入れないねぇ。凍ったみかんは食べるけど。
返信する
飛行 (のら)
2008-01-24 10:13:52
前回のサムネイルありがとう!
あの写真がいちばん好き、っていうのも一緒に飛んでないとあの写真撮れないですもんね。
上からですよ。鳥の上からの撮影だなんて、ふつうは見上げて撮るもんでしょ。
返信する
ユリカモメたち・・・!!! (KEN16)
2008-01-24 11:18:24
こんな常盤公園の賑やかな風景があったのですか!黒鳥、そして白鳥たちもバッチリですが、それに眼もくれないユリカモメの襲撃的な動きを空から捉えたようなアングルは矢張り執念ですねーえ!圧巻、アッカン!どこかで少しBGMも入ってましたが、やはりカモメたちの音声は喧しくっても臨場感を強く感じます!でも、また静かな常盤公園もまたの機会に紹介してください。
ところで、”ミカン鍋”のことはこれからハヤルってことですか?こんなに柑橘の種類が育ってると鍋にもむく味がありそうですね?やってみま~す。
機会を見つけて周防大島の道の駅、そして宮本常一資料館?などにも寄ってみたいですね~え!またまた・・
返信する
みかん鍋照れまん (照れまん)
2008-01-24 15:21:18
皆様、良くぞ「みかん鍋」を探してくれました。
みかん鍋は周防大島の名物料理。本当に美味しいんです。
どのくらい美味しいか、と言うと、島の人は誰も食べたことが無いというぐらい美味しいんです。私も食べたことはありません。
「こらー、食べたことないんかい」
はい、ありません。
だって、出来たばっかりですから・・。これは大島郡に名物が無いので、ホテルや旅館、食堂、すし屋、仕出し割烹などの料理人などが集まり、共通に出せる名物が作れないかと言うのでアイデアを持ち寄り、その中でこれが一番いいというので「みかん鍋」に決まりました。
みかん1個丸ごと入れるというのがすごいアイディアです。脳ベル笑もんです。
これって、海鮮鍋にただみかん1個入れてるだけやん、なんていわないで下さい。其処に行き着くまで涙ぐましい努力「プロジェクトX]もんです。 これはペケじゃないですよ。「えっくす」ですよ。私なら、みかんを絞って香り付けにするぐらいですけど、丸ごと1個入れちゃうんです。すごいでしょう。

山口県には他にも素晴しい名物があります。
北の方に行くと、「瓦そば」と言うのがあります。かわらの上にソバが乗って出てくるんです。すごいでしょう。
ただそれだけかい・・・、なんていわないで下さいよ。かわらの上にソバが乗って出てくるんですよ。すごいでしょう。カワラの上に乗ってなかったら「瓦そば」とは言いません。このアイディアもすごいでしょう。能ベル症もんです。
まだ他にもあります。「岩国寿司」。
これはすごいです。すしの上に料理人が乗っちゃうんです。えーーーっ!ですよ。
四角い枡の中にシャリを敷きつめます。その上にたくさんの具を乗せます。またその上にシャリを乗せます。その上に具を乗せます。そうやって、シャリ・具・シャリ・具・シャリ・具 と、何層も積み重ね、上から木の蓋をして、その上に料理人が乗ってぎゅうぎゅう締めます。そして、型枠から出した寿司を刀のような長い包丁で切っていきます。30人前50人前なんてへっちゃら。
ショートケーキくらいの大きさでも食べ応えがあり美味しいんです。
私は下駄くらいの大きさの岩国寿司を貰って食べたことがありますが、これは本当にお世辞抜きでおいしいんです。具が一杯入っているので栄養満天。これは正直、お薦めです。
最後にまとめですが、みかん鍋、美味しいです。一度食べてみてください。
やはり島に生まれて者としては、そういっとかんとね。瓦そばも美味しいですよと付け加えて・・・・。
ほんじゃ、また・・・。
返信する
コマおくり (fujim)
2008-01-24 19:54:27
Pu'uwaiさん よく動画するよねぇ、私はBGM決めるだけでも、そうとう時間がかかります。
コマ撮り
ユリカモメの動画をやっていて、動画で撮っていればGIFアニメも作れないことはないことがわかりました。
ムービーメーカーの1フレームは、1秒間に約15枚のようです。カメラ(N2)の連写には30枚、15枚、7.5枚の3種類あり、先日のユリカモメは30枚で撮っています。
動画から取る方法は、ムービーメーカーのモニター画面の下、右端がカメラ(画像の撮影)です。
クリックすればその時モニターに出ている画面が、JPG画像として保存されます。
1フレームずつ動かしては同じように保存します。
(再生、停止ボタンの右横の四つのボタンの、中2つが前フレーム、次フレームのボタンです。)
それをムービーメーカーで利用する時は、一つ一つを0.20とかに揃えるのが、結構大変です。
もしあとでGIFアニメにするのなら、JPG画像の保存先を覚えておいてくださいよ。
たしか保存したはずなのに、どこ行ったか分から~ン!とならないように、、、^^。
スピードダウンは、「ビデオ特殊効果の表示」の中に、「スピードダウン(半分)」ということであります。
甜菜、天災、天才でもなく、あの場に居れば誰だって、目をつぶっててもシャッターさえ押せば撮れるし、あとはムービーメーカーちゃんの機能を使って、なんとか何か出来ないかとやってみただけですよ~~。
ほんとにねぇ、うかつに手なんか上げられないんですよ。(もちろん腕も上がりません)
ちょっとでも動かすと、わぁ~と向かってこられそうですよ。
だからじーっとカメラを向けたまま動きませんでしたよ~。
返信する
飛行! (fujim)
2008-01-24 20:05:23
のらさん、まだあるんですよ、捨てがたいのが。
そうですよね、一緒に飛んでないと撮れない、、、^^
そう言ってもらえるとうれしいです。
私は臆病というか、自信がないというか、写真のセンス見る目がないというか、どれも当たってるんですけどね^^、 どうしても無難なものを選んでしまいます。
自分が撮ろうとして撮ったわけじゃなくて、たまたま写りこんだものを、自分の写真にするのもな~と、気もひけます。
だからちょっと気になる、捨てがたいものが後に残ってしまいます。
こんな後姿ばかりじゃ人に笑われないかとか、ついつい、、、><;。
返信する
周防大島探検 (fujim)
2008-01-24 20:37:23
KENさん こんばんは
公園の陸のほうは閑散としてるんですけどね、池の中はにぎやかですよ。 白鳥だけでも5種類、ほかに鴨、ペリカンがいます。

ミカン鍋は、見たこともありませんので、ナベの後に食べたのではダメ?という気もしますが、ミカン色したうどんなどもどこかに載っていました。
そうたい麺類が好きなので、それは入れて食べてみたいし、雑炊もおいしそうだと思ってしまいました。

周防大島は、文化交流センターに宮本常一さん関連資料の展示室があるそうですが、周防大島町出身で「なみだ船」「アンコ椿は恋の花」「三百六十五歩のマーチ」などの作詞家星野哲郎記念館もありますね。
機会があれば寄ってみたいですねぇ~^^。
返信する
みかん鍋 (fujim)
2008-01-24 21:03:03
照れまんさん こんばんは
みかん鍋とは言いながら、柚子湯の思い浮かべてしまいましたが、ミカンは別にして海鮮鍋はとてもおいしそうです。 って、それじゃ意味ないか^^。
 みかんうどんが食べたい、、。

瓦そばは川棚で食べたことありますよ。あれは山口県の名物なんですか? 茶そばですよね。
牛の甘辛く煮た味付けのアツアツで、味が濃い目ですがおいしかったです。
岩国寿司は食べたことはありませんが、お世辞抜きでおいしいんですか~。 単にお寿司を固めてるだけじゃないんですか~?
お寿司ぐらい家で作れると思ってましたけど、中の具が問題ですかネェ。
そういえば最近家では押し寿司を余り作らなくなりましたね。
昔は母が松や梅の型で、何事かの時には作ってくれていました。

さっそくみかん鍋の情報を、ありがとうございましたー!
返信する
みかん鍋追加 (fujim)
2008-01-24 22:32:51
照れまんさん 追加追加
私も体調が悪くなる時は、足(足首から先)が異様に冷たくなるのでピンときます。
感じたらすぐ足を温めます。  温めると体も温かくなって、そのいやぁな感じがすうとよくなります。
足が冷えたから具合が悪くなるのか、具合が悪いから足が冷えるのか、考えても、どちらもあって分からないんですが、いずれにしても冷えないようにしたほうがいいですよね。
ソックスを2枚でも3枚でも履いて、ふふ、そんなには履けないか^^。 と、今日はじいさまとばあさまの会話のようですが、今時、若い人向けのあったかい下着とかをユニクロで宣伝するぐらいですから、、^^、いいんですよ、自分の体ですからね。
ブログのコメントなんか、全然気にすることありませんよ。
コメントがなくても、照れまんさんの気持はちゃ~~んと分かりますからご心配なく(^_-)-☆。
みなさんも同じだと思いますよ。 ブログに縛られちゃイカン、あはは、これは自分に言うことでした、、^^。
返信する

コメントを投稿