11階の窓

富士ワークネット -社員ブログ-

日本橋タイムカプセル・・・・・

2017-10-30 09:30:00 | Weblog

閲覧の皆様おつかれさまです!!

 

浜田です!!

 

10月も終わりだというのに週末の度に「台風」が来ましたね・・・・・

台風一過の月曜日です♪

お仕事も日に日に師走を感じさせる忙しさになって来ました。

年々年の瀬の意識が薄れてくる世の中ではありますが、

お正月らしいお正月を過ごしたいと感じる今日この頃です。

 

・・・・・さてさて。

毎度おなじみの、

「日本橋」のお話です。

このブログにも度々登場しておりますが、

麒麟の像や、

五街道の起点などでもおなじみです。

先日とあるTVでやっておりましたが、橋の入り口と出口は「橋の入り口は橋名が感じで書かれている方が入り口で橋の起点」また出口は「橋名がひらがなで書かれている方が出口」

との話でした。

ではどうやって入り口を決めるのかというと・・・・・

「日本橋」に近い方向が「橋の入り口」になるそうです!

街道の起点だけではなく橋の起点でもあるんです。

・・・・・と本日はこの話ではございません。

しばらく見ないうちに「日本橋観光案内所」が出来ておりました。

今年7月23日にオープンしたとのこと・・・・・

老舗や名店、観光スポットなどの案内からイベントはたまたお祭りの情報まで旬な情報を探せる案内所とのことです。

街を知り尽くしたコンシェルジュが目的にあわせた街の魅力をご提案頂けるようです。

また英語対応もOKとのこと。

これから先のオリンピックを意識して外国人の方向けの対応も考えて街が変わっていきますね♪

そんなそばに気になるオブジェが・・・・・

「タイムカプセル」と!

このタイムカプセルは、・・・・・2036年に開封されます。・・・・・と!!

そんなわけで気になったので早速調べてみました。

この「タイムカプセル」を設置したのは架橋80周年の年に封をして、2011年架橋100周年の際に開封したものを再利用したもので「小学校の児童が書いた作文や地元町会の役員名簿、100周年の記念グッズ」が収納されているようです。

 

書いているうちにだんだんと前にブログで取り上げた気がするのですが、

中身まで調べてなかった気がしましたので思わずブログに書きました(笑)

「夢」あふれる取り組みは素敵ですね~♪

皆様も機会あれば新しい発見がある日本橋を散歩してみてはいかがですか♪

 

・・・・・今日のつぶやき・・・・・

 

電車での立ち方が悪かったのか足をひねりました(汗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダニエル・K・イノウエ国際空港 | トップ | 成田空港・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事