≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

カシューナッツクッキー

2021-05-09 12:16:56 | お菓子など

なかしましほ『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本』 に載っている「マカダミアボール」のナッツをカシューナッツに替えたもの。何か中からのぞいているものがカシューナッツである。また、きび砂糖を黒砂糖に替えた。きび砂糖がうちになかったので。
色がまだらでゴツゴツと無骨な形だが小ささが取っつきにくさを緩和しているかしら。

これは上記の本の表紙になっている「全粒粉のビスケット」をベースに、ナッツを変更し 生地にベーキングパウダーを加え 丸く整形したものだ。ベーキングパウダーは火の通りをよくしたりカリッとした食感を出すために入れられているのだと思う。

いちいち手で丸めるのが面倒臭かったが、ひょいとつまんで食べる感じがなかなかよい。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『もっと! 愛と創造、支配と... | トップ | 緑茶スコーンくるみとホワイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子など」カテゴリの最新記事