≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

バラが咲いた! (ロサ・モエシー)

2007-05-31 12:28:04 | 

これは原種のバラである。 中国南西部原産。 春しか咲かない。
今年はつぼみが4つしか付いていないので、貴重度が高い。
愛情度も高い。
ということで、つぼみからお付き合いください。
↑5月23日撮影。
飾り萼が面白い。 子房 (あとで実になるところ) が長めで、とげが生えている。



5月30日撮影。 もうすぐ咲きそう。


今朝、8時50分。 開いてきた。


11時。 咲いた!!

遠目にもあでやか。 花は4~5cmくらい。 ベイビー・ラブと変わらない。
微香と書いてある本もあるけれど、うちのはわたしには香りは感じられない。
こんなに素敵なら、香りがなくても許す!
めろめろである。

夫も、「中国の赤いバラ」、と呼んで愛でている。
何しろ、今年は4輪しかないのである。
今年は夏の管理もよくして、来年はもっともっと花付きがよくなってほしい。

蛇足だが、ふつう 「中国の赤いバラ」 といえば、
ロサ・キネンシス (中国のバラという意味) の血を引く、チャイナの系統のことを指す。
(チャイナの赤いバラもほしいのよ~。)




ところで、新芽はこんな風だ。 5月23日撮影。
萎れているわけではない。 触ってもふにゃふにゃしていない。
こんな風にお辞儀をして、葉の裏のとげがずらりと並んでいる。



これは、葉にタンポポの綿毛がついていたところ。


これは、葉に水滴がついていたところ。
ロサ・モエシーの葉はよくはじく。
ほかのバラと一緒に、液肥を噴霧器でかけても、みんなころころと落ちていってしまう。

小さくて丸い小葉がたくさん並んでいて、青みがかっていて、マットな葉は、
茶色の茎とコントラストがついていい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシノ天然酵母ブドウ種の白... | トップ | ホシノ天然酵母ブドウ種のく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うつくすぃいい~~ (nero)
2007-06-01 09:52:15
とか、またヒネリのない感想。

ちーさん、写真ステキい~!!
返信する
neroさん、こんにちは。 (斑入り山吹)
2007-06-01 15:09:02
あっりがとぅ~~!!!
ヒネリなくていいです。

愛だよ、愛
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事