≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

博物館明治村へ行った。5丁目その他編

2019-11-21 20:42:09 | 展覧会に行った話
博物館明治村へ行った。菊の世酒蔵編 よりつづく

明治村の5丁目にはまだまだ見どころがあるのだ。
↑これは金沢監獄正門。  明治村HPの金沢監獄正門ページ。 レンガの赤を基調に要所を石のグレーが締めるデザインがカッコいい。

川崎銀行本店。  明治村HPの川崎銀行本店ページ。
リンク先を見れば分かるが、元の建物がこんな形をしていたわけではない。これは外側のサンプル的な残し方なんだと思う。中に入ればコンクリートの現代のビルだし裏の階段も後付け。そのけっこうきつい階段を上って眺めれば明治村の5丁目や4丁目が展望できる。


隅田川新大橋。  明治村HPの隅田川新大橋ページ。
鉄骨だけを見るとそんなに古いデザインに見えないのだが、表の飾りを見るといい感じ。思い出したのはディズニーランドのクリスタルパレス。クリスタルパレスはヴィクトリア朝温室風なんで隅田川大橋よりちょっとまえのイメージなのだろうけれど、わたしの頭のひきだしにはそれくらいしかなかった。


皇居外苑鋳鉄製柵。1881年設置、1996年撤去。 100年以上立っていたわけだ。


旧三菱二号館玄関石柱。1894年建設、1934年解体。 優美で手が込んでいる。
東京丸の内にある三菱一号館、二号館はジョサイア・コンドル設計による。一号館は壊された後 原設計にもとづいて復元され美術館となった。2018年5月にルドン展を観に行った ので覚えていた。


  博物館明治村へ行った。聖ザビエル天主堂編 へつづく


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博物館明治村へ行った。帝国... | トップ | 博物館明治村へ行った。菊の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会に行った話」カテゴリの最新記事