コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

2017年旅のしめくくりは札幌&小樽旅1日目ダイジェスト

2017-12-20 | 旅 北海道

札幌に来てます。
SpringJapan(春秋航空)で成田から札幌へ。
バーゲン運賃で超格安なので、弾丸札幌旅を計画。
17時45分に札幌到着。
サッポロファクトリーを皮切りに、懐かしの札幌を東京からのお友達と3人で観光。

ホワイトイルミネーションの札幌は私の一番好きな季節。



サッポロファクトリーは10年ぶりに行きました。
札幌ファクトリーにはお気に入りのカフェがあったりで週2で通っていたかも。
この季節には日本最大級のクリスマスツリー、毎年、サンタランド広尾から生のツリーが運ばれます。

屋内にあるクリスマスツリー。


サッポロビール工場の跡地には煙突をよじ登るサンタなど、インスタ映えのする場所だらけ。


ミュンヘンと姉妹都市なので毎年、クリスマス市が開催され、まるでドイツにいるみたいな気分を味わえます。
ホットワインを飲んで、異国気分を味わえる日本の中のヨーロッパ。

ロシアが近いので北欧的なクリスマス市。


5年前に来たときとホワイトイルミネーションが変わってました。
青の世界や緑の世界。
雪とコラボするだけでイルミネーションが数倍映えます。
私が住んでいた頃はいつも「好きです。サッポロ」の看板があったんだけどな。



うっかり9時を過ぎてから行った旧道庁はライトアップが終了。
時計台のライトアップは行き損ねました(><)


さすがにカラダが冷えたのでホテルの近くの居酒屋さんで熱燗とお鍋で夕食。
気がつけば23時を回り予定していた〆パフェも行けず。
な、わけで5時間ほどの観光ですが濃かった。

それではおやすみなさい🌙💤 

 

食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR九州☆2017年福岡県朝倉市&... | トップ | 2017年の旅のしめくくり札幌&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事