函館帰省でウニ丼も回るお寿司も食べてきました。
東京でお寿司はあんまり食べませんが、実は立ち喰い寿司は意外と好き。
立ち喰い寿司は東京で西新宿OL時代に初体験。
東京ってとこはお寿司も立って食べるのか?!最初知ったときはショーゲキでしたが一度行ったらハマる!今もたまに一人でフラりと入ります。
池袋で何を食べようか?と考え閃いたのが立ち喰い寿司!
今年の6月30日にオープンしたお友達がおすすめと言っていた店、立喰い寿し すしつねへ行ってみよう♪
15時までランチタイムが嬉しい。💛
すしつねにぎりがお得そうで、しかも好きなネタばかり。
ランチセットも590円から!とランチCの10貫+巻物1なんてセットは男性でもお腹いっぱいになりそうな感じ。
「ランチC」か「すしつね」か?
迷いどころですが、お値段が回るお寿司と変わらない設定で職人さんが目の前で握ってくれるならお好みよね!
昼から飲んじゃえ!生ビールをお願いします。
サービスの椀と生ビールが一緒に出て来るものなのかと思いきや、お酒を頼んだ人は好きなタイミングでお願いできるらしい。
だよね♪ビールと一緒に椀やお茶が出ても困るもん。
☆生ビール ジョッキ 500円
店内黒板メニューは本日のおすすめです。
本日のおすすめは「島根産 白いか」が気になります。
殺菌性のある檜の台に、酢レンコンなども添えられリーズナブルなのに手は抜いてない感を感じられ嬉しい。
最初に、ウニ、本日のおすすめ「白いか」と「生うに軍艦」をお願いします。
☆生うに軍艦 250円
☆白いか100円×2(2貫セット)
☆甘エビ80×2(2貫セット)
続いては活あわび。
☆活あわび 250円 (1貫)
大トロも行ってみましょう。
☆大トロ250円(1貫)
私はマグロは食べなくていいならマグロはあんまり食べたくない。
マグロづくしはお断りで、大トロもあんまり好きじゃないだけど、ここのお店の大トロを食べてみたかったのです。
☆あぶりセット 3貫 280円
サーモン えんがわ、しめさば
私はえんがわやしめ鯖そんなに好きじゃないけど、炙りにすると大好き。
江戸前寿司は炙りの技とか〆方とか、技術があるところが好き。
炙り具合が最高💛
技術の差が立ち喰い寿司と回るお寿司の大きな違いだと思う。
お得にお寿司を食べるなら立ち喰い派な理由。
☆ひらめ 200円×2(2貫セット)
すしつねはセット寿司とアラカルトを上手く組み合わせるのがコツ。
2貫はいらないけど、というネタと2貫食べたいものを考えてお得なセットを利用しつつ、足りないものをアラカルトでお願いするとかなり充実した満足感を味わえると思います。
お腹も満たされてきたのでそろそろ〆に入りましょう。
お椀とお茶をいただきます。
ランチサービスの椀とあったかい緑茶をいただきました。
☆穴子一本にぎり 450円 (1本)
穴子の一本にぎりと玉子でしめたい。
☆玉子 80×2(2貫セット)
握りですが、あえて玉子焼きだけをリクエスト。
もうごはんいらない~そんなリクエストにも気軽に答えてくださいました。
あ~やっぱり生うにはもう一個食べとこう!
〆は生うに軍艦again。(笑)
1人でお寿司は気楽でいいなぁ。
家族と一緒も友達と一緒にも相手に合わせなくちゃいけないけど、おひとり様の立ち喰いは気楽でいいや♪
☆生うに軍艦 250円(1貫)
きっと美味しかったんですね。
当初の予定より食べた気がしました。
好きなものを好きなだけ食べられて3千円ちょい!
ウニ2貫、大トロ、活あわびも食べてこの値段はお得!
池袋でランチするときいつも困るんで、ここを覚えておくことにします。
池袋って意外と駅の近くにお店がなくて、ちょっと歩くので、デパ地下に入っている飲食店が楽です。
ましてや駅の改札から近いすしつねさんはサクッと食べて飲むのに便利。
ランチ寿司は特にもお得なのでおすすめ💛
立喰い寿し すしつね
豊島区西池袋 1-1-25
東武百貨店本館B1F 1番地
東武百貨店は3番地からと1番地~2番地は離れているのでちょっとわかりにくいかも。
JR池袋駅の北口前です。
レビューブログのモニターに参加中♪