コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【ハノイ】 朝ごはんはフォーとベトナムコーヒーで 

2023-08-24 | 旅 ベトナム
宿泊したホテルの周辺には飲食店もたくさんありました。
ただ、ホーチミンと違って、入りにくい雰囲気があり、どのお店もお店の前にアジアによくある小さな椅子が並び、皆さん食事しています。

朝ごはんはついていたのでホテルで食べました。
フォーとオミレツステーションはあったので、2日目もフォーとおムレツをいただきました。

フォーの具は日替わりでこの日はビーフでした。
前日はチキン。

そして、南国の美味しいフルーツ。
ホーチミンで食べたパイナップルは同じ切り方でしたが、芯だけでなくパイナッップルそのものが甘さが足りなかったけれど、こちらのホテルはパイナップルが甘くて美味しい。

ベトナムは中華メニューも必ずあります。
チャーハン、小籠包、角煮と味の染みた大根。

もちろん、パンもありました。
ベトナムはパンも美味しいのですが、私は普段からごはん党のためパンはほとんど食べてません。

1日目には気づかなかったベトナムコーヒー。
これが飲みたかった!
カフェに入っても最近はこのフィルターで出てくることがほとんどなくて、6年前もずいぶんカフェに入ってみましたが、フィルターを使ったベトナムコーヒーは1軒くらいしか出会えませんでした。

カップにあらかじめ練乳を入れて、豆が入ったフィルターをセットしてお湯を注いで落ちるのを待つだけ。

練乳ミルクなので、勝手に混ざることはなく、私は途中でまブラック強めで飲み、半分くらいになったらかき混ぜて、練乳の甘甘を楽しみます。
ベトナム人の意識の中で、練乳ミルクは身体によくないということで、最近はこの練乳を嫌うようになっているそうで、伝統的なベトナムコーヒーの淹れ方であるサイフォン式が消えつつあるようです。

ベトナム!感じのこのフィルターで淹れたコーヒーがホテルで飲めて嬉しいです。

SUNWAYHOTELHANOI(サンウェイホテルハノイ)
+842439713888
+842439713555
サンウェイホテルハノイ、19ファムディンホーストリート、ハイバーチュン区、ハノイ、ベトナム



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ハノイ】ハノイで一番高層... | トップ | 【調布】京王線国領駅から徒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 ベトナム」カテゴリの最新記事