コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

『桜だんご』札幌・七福

2005-03-06 | 食 スイーツ・お菓子・パン
今日は、餡子の気分だったので「札幌 七福」の桜だんごです。
七福は以前、お菓子カテゴリーで「ねじり大福」をご紹介してますね。
この「桜だんご」は5月までの期間限定とのことです。
ジャスコ以外ではカテプリにも入ってました。
三越、丸井、大丸には入っていないと思うのだけど。。。


アップにすると少々ボケましたが、こんな感じです。
1本128円。上新粉のだんごの桜味という感じです。
餡の甘さは控え目なので、甘ったるくないところがいいです。

梅の後は桜ですね!
北海道は桜の後が梅なので、梅が咲くのは5月です。

桜は大好きな花なので咲くのがとっても楽しみ♪
桜の咲く頃の京都へ、またまた行く予定です。
桜だんごには、桜模様の湯のみと桜模様のティーマット。
桜模様大好き!

北海道で桜のお花見は、やはり、城下町「松前」の夜桜がイチオシ!
JRの松前線があった頃は、松前駅へ到着する寸前のトンネルを出た後の、桜が見事でした。。。
松前の桜をお花見に行ったのはもう15年以上前ですが、子供の頃、亡き祖父と春になると汽車(北海道は電車じゃない)で行った松前城の桜を思い出します。

人気blogランキングへ 
こちらも登録しました☆元祖ブログランキング 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ローレライ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ☆ (ばにー)
2005-03-06 19:44:20
ひなまつりに我が家もさくらだんご買いましたよ~。

美味しいですよね♪
返信する
おいしそう。。。 (かよっぺ)
2005-03-06 20:07:50
とーっても美味しそうですね(^^)

湯のみとティーマットがそれを一層引き立ててますネ♪

マットは宇野千代さんでしたっけ?

本当に素敵です!



桜のあとに梅とは驚きデス

またひとつ新しい事わかりました
返信する
ジャスコ (Fue☆ばーにーさんへ)
2005-03-07 00:17:20
ばーにーさんのブログにもア3本入りのがップされてましたね!



ジャスコだと、七福か森もとしか入ってないのです。

ルミネはサザエか、柳月か三星だし・・・。

今日はレ・リシェスの気分でもなかったの。



返信する
私も。。。 (Fue☆かよっぺさんへ)
2005-03-07 00:20:42
北海道は本州と違うということを知ったとき

ちょっとビックリしました。



桜は濃いピンクの八重桜系が好きです。

自宅の庭にも桜の木があったのですが

桜は大きくなりすぎて狭い庭には向きませんね・・・。



返信する
5月までなんですね。 (なぽ)
2005-03-07 10:33:45
「桜だんご」5月までなんですね。

こちらは、5月といえば、柏もち。

桜は3月中までかな?八重桜は、もう咲いていますよ。

ソメイヨシノは、さすがにまだ固いつぼみ。

桜は、卒業式の頃、入学式までは、もちませんね。



旦那さまの実家が和菓子屋さんなので、送られてくる

和菓子が季節を教えてくれます。

先日お米をおくってもらったら、前回の温泉饅頭が

桜餅、花見だんご、草もちになっていましたよ。

次回くらいは、柏もちになってるかも?



私の母は、民生委員をしているので、自宅のしだれ梅の

お花見会を高齢者を招いて、やったそうです。

梅のお花見もよく行ったけれど、今年は寒いです。

返信する
 (Fue☆なぽさんへ)
2005-03-07 16:55:19
こちらが桜は5月下旬まで楽しめるからだと思います。

柏餅もあるのですが、こちらは「べこ餅」が5月の節句のお菓子です。

地域によって微妙に違うものですね



八重桜で遅咲きのイメージですが、早いのですね。。。



ご実家がお餅やさんってうらやましい!!

草餅にお花見団子。。。美味しそう!



しだれ梅ってあまり見たこと無いけど、満開だと綺麗なんでしょうね。。。

大宰府の梅をいつか見に行きたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 スイーツ・お菓子・パン」カテゴリの最新記事