コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

ガストロノミー ジョエルロブションふたたび

2011-09-08 | 食 老舗&ミシュラン☆

日本のフレンチの私の中で一番お気に入りのガストロノミージョエルロブション。



味、サービス、雰囲気すべてが満足できるお店。
単純に美味しいというお店だけを上げればロブション同等のお店はあると思う。
食は味だけではないと思う。
シチュエーションで楽しみ方も異なるので、誰とどう過ごすための食事かというのも重要。


シャトーロブションへ食事に行く!それだけでもうテンションがアップする

前回は皿数が少ないコースだったので、今回はお皿の数が多めなコースを選択。

★アミューズ

スイカ、フルーツトマト、ガスパチョ スープを泡立てたトマトのジュレ 2種類のトマトとスイカおスープ泡立てたもの。

今回はスイカの絵柄。

横から見ると美しく層になっています。

 

 


★前菜 
天使の海老 そのスュックでからめ、赤ピーマンのリゾットにのせ、香ばしいアーモンド入りアンチョビのジュ

甲殻類や海鮮が大好きなので、それだけで選んでしまう傾向ありだし、お気に入りであれば毎日同じものをリピートしても平気なところがある私。

スペシャリテであるお皿をまたリピートしてしまいました。

私って甲殻類が本当に好きなのだと思う。

 

★えだ豆スナップえんどうとともにバジルの香るヴェルーテいし、フランス産フレッシュチーズとと黒ビールのクルトンを浮かべて

スープはテーブルの上で注ぎ、完成してくれます。

黒ビールのクルトンもおしゃれ。

前回の食事会でメンバーがお願いしたので気になっていたスープ。

枝豆が夏らしく、夏も終わりかなと感傷的にいただきました。

 

ブリオッシュとミルクパン、エスカルゴ

★天然真鯛 ポロ葱のエテュベとシトロネルの香りのクレーム

レモグラスが爽やかで、ベトナムの旅を思い出し、ベトナム旅行に行きたい!と盛り上がりました。

 

★仔牛 ほうれん草とリコッタチーズを詰め、しっとりと焼き上げ レモン風味のニヨッキとアーティチョークを添えて

前菜ともども前回と同じものをお願いしちゃいました。

 

★チーズ&ドライフルーツ

初めていただくクロタンレザン

チーズは山羊ミルクの癖もなく、レーズンの甘みとチーズの酸味がみごと。

チーズケーキみたいに美味しい。

 

★アヴァンデセール 

ライチのジュレとグァバのグラニテ エスプーマの上にローズ。

★黄桃 松の実のタルトとカリソンのアイスをのせて、ラベンダーハニーのエスプーマとともに。

上にのった白いのがプロヴァスの伝統的なお菓子カリソンはマジパンに似た砂糖菓子。

プロヴァンスにはカリソン専門のお菓子屋さんもありました。

紅茶をいただきました。

ここで、ルージュバーへの移動を提案され、バーの方がまったりできるのでバーへ移動しました。

★ココナッツミルク味だったような。。。おしゃべりに夢中いなていて最後に慌てていただきました。

★ミニャルディーズ チョコ、マカロンなど3人とも違う盛り合せで登場

★MERCI ミントキャンディ

ルージュバーでまったりとおしゃべりを楽しみ気がついたら17時半。。。

 

レモグラスはベトナム料理によく使われるんので、ふとベトナムを思い出しだけと思っていたけれど、レビューを見ていたらベトナムフレンチという方があり納得。

確かにロブションはオリエンタルな香りの強いフレンチかもしれない。

 

12時半からスタートしたランチは楽しくて、気がついたらディナー開始の時間なのでした。

美味しいお料理を雰囲気のよいサービスのよい場所でいただくしあわせ。

ご馳走様でした。

応援よろしくお願いします!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるごとりんごパイ 気にな... | トップ | 秀山祭九月大歌舞伎の襲名『... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンション☆ (すー)
2011-09-08 14:11:38
お気に入りのお店は、確かに味だけではなく、お店の見た目や、雰囲気や、接客もちょーーー重要ポイントですよね^^
行くってだけでテンション上がるのわかります~~~♪頂くだけではなく、五感を通して上がりますね☆
返信する
テンション↑↑↑ (Fue☆すーさん)
2011-09-09 01:36:14
建物大好きなのでもう食べる前に高ポイント!
サービスにまた高ポイント!

五感を通すって大事ですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 老舗&ミシュラン☆」カテゴリの最新記事