コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

岡山銘菓 むらすずめ

2009-12-20 | 食 スイーツ・お菓子・パン

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 スイーツブログへ 人気ブログランキングへ 

岡山名物ってきびだんごというイメージだったのですが、むらすずめというのも銘菓とのこと。

その「むらすずめ」もいろんなところで出していて何種類もありました。

「きびだんご」といいえば廣榮堂本店のイメージなので、きびだんごは廣榮堂本店で買うつもりでした。

お店の方が親切で太っ腹な試食をさせていただき、むらすずめも廣榮堂本店で買いました。

カテゴリー的にはどら焼きかな?

どら焼きを裏返し、餡を片包みした感じのお菓子です。

コーヒーと紅茶以外はほうじ茶と抹茶しか常備がないので、緑茶系が欲しいときはお抹茶となる我が家。

私はコーヒー党なので基本的に和菓子も洋菓子もブラックコーヒーを合わせ、コーヒーが合わない和菓子のときだけお抹茶を入れることが多いのです。

苦味系のコクのあるコーヒー豆の場合、ブラックコーヒーであれば、ほとんどのお菓子に合います。

キリマンジャロやブルーマウンテンといった酸味系は和菓子にはNG。

私が好きなザンビアテラノーバーは今はお店で入荷していないとのことで、ショコラブレンドという豆を愛飲していますが、ショコラもオールマイティにお菓子を選ばず合う豆です。

コーヒー豆はもう10年来、千葉県佐倉市の香音さんから取り寄せています。

食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 スイーツブログへ 人気ブログランキングへ 
EPSON Colorioカラリオコンパクトフォトプリンター   
    毎年気になる  ラバーズコレクション2009

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーミンショップ (北欧の... | トップ | プレ・ヴェール(札幌) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 スイーツ・お菓子・パン」カテゴリの最新記事